先日ご紹介した、あさひさんからいただいた、おいしいものの数々。

【ライジングサン☆びっくり箱】


いよいよ実食レポをしていきたいと思います。

※よだれ注意です!


ほんとにたくさんいただいたので、賞味期限が近いものから食べていくことにします。

一番気になっていた

image

フランス発酵バター【エシレ(ECHIRE)】をふんだんに使ったエシレ専門店の焼き菓子

こちらの賞味期限が目前に迫っていたので(内心ヤッター!)さっそくこちらから実食です!!

image

主さん、バターが大好きです。
大好きすぎるので、普段バターは使いません。(摂り過ぎてしまうので)

食パンはあまり食べないけど、パンに塗ったり料理に使うのは、もっぱら『明治チューブでバター1/3』。
味はほぼマーガリン。

なので、バターをふんだんに使ったお菓子やお料理というだけで「おいひぃぃぃぃ~~~♡」となってしまう傾向にはあるのですが・・・


こちらのエシレ缶、
口のまわりについていたシールを剥がしただけで、まだフタは開けていないのに、おいしいバターの香りが溢れてきた♡♡♡

フタを、

image
パカッ

においだけでおいしすぎるぅぅー!!!(昇天)


まだ意識があるうちに、きちんとご紹介しておきましょう。

上の大きな円のほうが【ガレット・エシレ】(8枚入)
下の小さな円(絞り出し)のほうが【サブレ・ヴァニーユ】(16枚入)です。

主・・・ガレットが大大大好物でして。。。
アノ高級バター『エシレ』をふんだんに使ったガレットが食べられるというだけで大興奮です。

image
んふっ♡

ぷは~~~
おいしぃぃぃー!!←これ以外の表現が見つかりません。

ガレットはバターと空気をたっぷり含んだ分厚いクッキーといった感じで、
ガレットの定義はよく知りません
ほどよい噛み応えがあり、崩れたときの粒子が粗い印象がある食べ物なのですが、エシレのガレットはちょっと違う。

口の中で崩れた際の粒子が、ある程度の大きさを保ちつつも、粗くなくなめらかなんです!
粒は大きいけど、一粒一粒がザラザラしておらず、口当たりが優しいのです。
言いたいことわかるかな。

そしてなんといってもバターの風味ですよ。

主はね、高いバターなんてほとんど知りませんよ。←威張るなw

でも、だからこそわかるんです!
わかってしまったんです!

上質なバターって、こんなに風味がいいのに脂っこくないのね~~~♪
声を大にして言いたかったので、文字を大にしておきました。

「バターたっぷり」なんて言われたら、「胸やけしそう・・・」と思う方もいるかもしれませんが、エシレバターなら胸やけしません。(そう言い切るのはどうかとw)

だからといって、「ガレット・エシレを一度に何枚も食べたいか」と聞かれたら、「2枚がいいところ」と答えるでしょう。

脂っこさに胸やけして大量に食べられない、ということではなく、
芳醇なバターの香りとほどよい甘さ、卵感もしっかり感じられるので1枚で満足できる仕上がりなのです。
贅沢が許されるのであれば、2枚食べたいな・・・ということで「2枚がいいところ」となるわけです。

ほんとにバターのいい香りでね、
この香りのハンドクリームとかあったら一日中おいしいなっ♡とか、
リップクリームだったら、塗ったそばから全部なめとっちゃうだろうな♡とか、
鼻先にガレットぶら下げたら、フルマラソン走れるかも♡とか妄想楽しみました。

主の食レポ大丈夫ですか?
伝わってます?
ついてこれてる?w


はい、そして小さいほうの【サブレ・ヴァニーユ】は、もうガレットと比べたらバターの香りはほんのわずかです。
そのかわり(?)に、バニラのような甘くやさしい香りがします。

食べてみると、こちらは味も食感も繊細です。
ガレットとは違い、粒子が細かくとってもなめらかで、必要以上に噛まずとも溶けていってしまいそうです。

バターの風味はそれほど感じない(ガレットでバカになってる可能性アリ)のですが、バニラの風味とほかにコクのようなものも感じます。
原材料を見てみると、ヘーゼルナッツが入っていました。
コクの正体はこれかな?


【ガレット・エシレ】【サブレ・ヴァニーユ】
両者ともに、とってもおいしいです、マジで!

でも、普段からこんなの食べてたら、安いバターとか、工場で大量生産している安いお菓子とか食べられなくなります。
こういう贅沢な味は、たまに食べるからいいんです。
ハレの日お菓子、特別なお菓子です。

と言いながら、

東京でも買えるのかな?
通販あるのかな?

と調べたことは言うまでもありません。

ちなみに、このセットは東京では買えません
(ガレットのみなら丸の内店で購入可)
通販はあるようです


あさひさん
貴重で贅沢なお菓子をありがとうございます!!


evaはバターには興味がないようで、缶を開けても近づいてこなかったのですが、

「ん~まっ♡」「ヤヴァ~♡」

と、とにかく主がうるさいので、起きてきました。


image

食べかけですが、においのおすそ分けいかがですか?

image
スンスンスンスンすんすんすんすん

eva「なつかしいフランスの香りだ」

・・・うん。
そうだね、なつかしいね。


エシレバターは胸やけしないけど、主の食レポってなんだか胸やけするねw

ってことで、きょうの食レポはこれまで!


あらあら。
最初に注意したのに。

よ・だ・れ、垂れてますよっ!!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡