自転車通勤の主ですが、帰宅時にはもう日が沈み真っ暗です。

とはいえ、郊外といえども東京なので街灯は多く、「頼りになるのは自分のライトだけ」などという状態ではありません。

しかし、最近は車も自転車も輝度の高いライトが多く、そちらがまぶしすぎて、相対的に足元がよくみえないことも少なくありません。

はっきりくっきり見えていなくても、よく通る道なら、あぶないポイントはわかっているので大丈夫。

なはずなんだけど。

最近、通勤路の自転車専用レーンで2ヶ所、工事が行われていて、朝のよく見えている時間でも危険なことがあります。

帰りには工事は終わっているのですが・・・

通行禁止や注意を促すコーンや電飾の設置個所が明らかにおかしいのです。

それはもうトラップとしか言いようがありません。


まず初日。

自転車が数台連なっていて抜かせない渋滞状態。
ペースは極端に遅くはなかったので、流れに乗っていたのですが、
目の前の自転車が急ハンドルで右に避けたので、「何事だろう?」と思ったときには、【謎穴】が目の前にありました。

急ハンドルだけでは間に合わず、体を思いっきり右に倒して、なんとかギリギリのところで【謎穴】をかわしました。

なんだ?あの【謎穴】!?
前の人、避けるのおせーよ・・・

と思う前に、主がギリ【謎穴】をかわした直後に、後ろから

ガシャガッシャーン!

という大きな音・・・w←笑うな!

後ろの人との車間距離がどれくらいだったかはわかりませんが、主の後ろも前と同じように渋滞していたとしたら、そりゃ~落ちますよ。
主がほんとにギリだったんだもん。


【謎穴】の正体は植え込み用の穴。

自転車レーンと歩行者レーンの間に一定間隔で植え込みがあるのですが、工事のために植え込みの植物が撤去され、舗装されていない、土が露出している【穴】の状態になってしまっていたわけです。

自転車専用レーンを普通に直進していれば、植え込みの【穴】にはまることはないはずなのに・・・
なぜ落ちたのか。

それは

工事で直進できず、迂回しなければいけなかったから

なんだけど、迂回を促す場所が絶対に間違っていて、穴に落ちることを誘導しているとしか思えないのだ。

毎度味のある(!?)主の手書きイラストで説明しようw

image

おわかりいただけるだろうか。

コーンと電飾で「この先は通れないよ」と教えてはいるものの、だいぶ手前からコーンと謎穴の存在を認識できない限り、正しく避けられないのである。

自転車が連なって走行していたら、当然前方はよく見えない。
前の人が避けてから、順々に避けていくしかないから、後になればなるほど、謎穴に近づいてしまうわけなのです。

普通の自転車なら、かなり衝撃はあると思いますが、乗り越えられないことはないと思います。
しかし、主のようなタイヤの小さいミニベロでは、ハンドルを取られて転ぶこと必至です。

なんてトラップだ!!


翌日、
主は同じ手に引っかかるまいと、気を張った状態でこの場に臨んだため、歩行者がいないことを確認した上で、少し手前から歩行者レーンを走行。

この日はそれほど渋滞していなかったので、前を走行している人の視界も開けており、うまく避けられるだろう・・・と思ったのに・・・コーンの目の前まで行ってしまい、ハマっていましたw←笑うな!

前日から、

リアルマリオカートかよ。。。

と思って走行していました。



カーブをうまく曲がり切れなかったり、バナナの皮で滑ったり、逆走しちゃったり・・・
すごく難しかった記憶があります。

現実はゲームのようにやり直しは効かないし、無傷ではいられません。

安全運転を心がけましょう◎

・・・ってゆーかあれ、どう考えてもコーン設置した人が悪いよね!?




あさひさんからいただいた『ガレット・エシレ』を食べてから、エシレバターそのものを食べてみたい!!と思ってしまいまして・・・

image
エシレバター 50g ポーション 有塩 561円

成城石井で買ってきました◎

店舗まで行くの(東京とはいえ)近くて遠いなーと思っていたら、ミーさんがスーパーでも買えると教えてくださいました。

image

おフランスから空輸♡

って、普通空輸じゃないの?
船で運んでるの??
それじゃあ発酵進みそう・・・←室温のまま運んでるわけではありません

「冷凍することなく、冷蔵航空便で毎週直行便で運ばれる」ということが自慢のようでした。
すごさが分かってない子がここにいるようです

アホな子と話してないで、さっそく食べましょう♪

image
意外と色白さん

「そのまま齧れる」ってブロ友・ビー玉さんが言ってたんだけど、にわかには信じられなくて、ちょっとググってみたら、「そのまま食べられる」って結構言われているようです。

えぇぇーーーー
主、バター好きだけど、そのまま食べるのはさすがにちょっと・・・

と言いながらね、食べてみましたよ。
ほんの少しだけ。

思ったよりイケたけど、やっぱりこれは何かにつけたほうが絶対おいしいよぅ。。。w

image

王道のバタートースト!

おいひぃぃ~~~~これ。
これ、おいひぃぃぃ~♡

なんかね、とってもクリーミーです。

ガレットのときも言ったけど、胸やけするような脂っこさがないんです。
だけどしっかりバターの香りとコクがあります。

あまりのおいしさに『追いバター』してしまいました。

料理やお菓子に使っちゃうのはもったいないなー

『バターしょう油ごはん』もおいしいらしいです。

50gではあっという間に終わってしまうけど、せっかくなので、楽しみながら味わって食べますよ~♪


食欲のですなぁ~♪
主の食欲は年中無休!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡