evaにかかる年間飼育費は、もうほぼ安定かと思いますが、「4年目」も『eva計簿』をつけていたのでまとめておこうと思います。

過去の年間飼育費:
 
 


初年度は買いそろえるものが多いので、出費が多いのはあたりまえ。
それ以降は病気でもしないかぎり、大きく変化することはなく安定なはず。
必要なものはひと通りそろっているはずだし、新しく買い足すものもたかが知れているので、むしろ年間飼育費は減るかも?

4年目の年間飼育費も詳しく見ていきましょう。

項目は
  • ごはん
  • おやつ
  • おもちゃ
  • トイレ
  • 雑費
  • 医療費
に分けています。


目次

ごはん

だいぶ減りました。
evaの食べる量が減ったわけではありません。
メインフードはストルバイト療法食の『ヒルズ メタボリックスユリナリーコンフォート』

これ一本に絞りました。
evaの場合、フードをコロコロ変えると末端軟便の原因になるようなので、飽きないかぎり同じものをあげるほうがいいのかなと思っています。
「これ大好き~」という感じでもありませんが、イヤイヤすることなく食べてくれています。
チキンメインのフードなんですけどね。
カリカリはわりとなんでも食べます。
食いつきがよくなるよう『ペットライン 懐石zeppin』を少し(3g)トッピングしています。
現在は飲水量を増やすため、朝ウエットの生活をしていますが、「4年目」はウエットはほぼ食べていません。
ウエットはコスパがよくないので、「5年目」のごはん代はUPすること間違いなしですね。

4年目のごはん代:16,787円
(前年度:28,206円より11,419円減

おやつ

定番おやつは、『グリニーズ』『フリーズドライのムネ肉』『クリスピーキッス』。
これらはほぼ毎日食べるようになりました。
毎日おやつを食べるようになってから、ごはんの量を減らしたような記憶があります。
とはいえ、ごはん代が浮くほど減らしたわけではありません。
ごはん代やおやつ代は、ストックの具合でもこれくらい変動してしまうかもしれませんね。

4年目のおやつ代:19,990円
(前年度:13,046円より6,944円増

おもちゃ

新しいおもちゃはほとんど買った記憶がございません。
『ねこのきもち』のふろくでおもちゃが付いてくることもあるし、プレゼントでいただくこともあるし、ビニール袋を丸めただけのとってこい玉がおもちゃになってしまうくらいですからね、おもちゃを買う機会はとても減りました。
ハイテクおもちゃを新しく買い与えでもしないかぎり、こんなもんでしょう。

4年目のおもちゃ代:718円
(前年度:2,022円より1,304円減

トイレ

トイレ砂ジプシーに陥った時期もあったけど、結局『ニャンとも清潔トイレ』のチップに戻りました。
これが一番チップカスが出ないので、おしっこチェックには最適◎
evaのおしっこは、まだ注意深く見ていく必要があるので、おしっこチェック重視です。
この金額差は、買い足しのタイミングでしょう。
ということで、こちらはほぼ変化なしです。

4年目のトレイ代:11,084円
(前年度:9,880円より1,204円増

雑費

4年目は、高額プレゼントはしなかったし、記念日は一個パスしたしで、雑費にあたる出費は減りました。
ここが一番変化の出る区分で、抑えようと思えば抑えられる部分。
今回抑えたつもりはないけれど、特に大きなものは買いませんでした。

4年目の雑費:17,814円
(前年度:20,898円より16,379円減

医療費

医療費は4歳時の検診のみの出費。
フロントラインは使用頻度を減らしたため、買い溜めしたものがまだ残っています。
5年目も病気知らずで過ごせますように。

2年目の医療費:6,380円
(前年度:19,675円より13,295円減

まとめ

合計 72,773円
(前年度:93,727円より20,954円減

1年目 201,808円
2年目  94,546円
3年目  93,727円
4年目  72,773円

順調に減ってますね!
特に節約しようとは思ってないのだけれど、ムダ遣いするつもりもないので、減るのはありがたいこと。

evaはペット保険に入っていないので、eva用積立を自分でやっていると言いましたが、そちらも順調に積立が進んでいます。
みなまで言う必要はないのだけれど、積立額は年間10万円にしています。
ひと月1万とも思ったけど、毎月積立てるのはめんどうなので、キリよく1年で10万ずつ積立ています。
4年目が終わったので、40万。
「結構貯まったね」と言いたいところですが、evaが病気やケガをしたらこんなの一瞬で消えてしまいます。
保険制度がない自由診療の医療費はホントおそろしいです。
それが怖ければ保険に入りなさい、って話なんですけどね。
自分の保険も最低中の最低限しか入っておらず、それすら解約を考えているほどの保険嫌いなので、evaも保険に入れるつもりも変わらずありません。


evaにかかる年間飼育費は10万円弱で安定と考えてよさそうですね。

最初に言いましたが、朝ウエット生活になったことですでに食費がグングン上昇しているので、5年目の「ごはん代」がどれくらいになるのか楽しみです。


みなさんにはどうでもいい話だったでしょうが、お付き合いありがとうございました!


IMG_4533
eva「5年目もevaと主さんがおなかいっぱい食べていけますように」

仕事でお給料がいただけるということに感謝しましょう。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡