先日、木星と土星が400年ぶりに大接近する(して見える)というので日没直後の空を観察。

FullSizeRender

肉眼では乱視も相まってよく見えず、ダメ元でiPhoneで最大ズームにして撮影してみたら見えました。

ほほぅ。
明るい方が木星ですね。

これが12/17の写真で、
日本で見られる最接近は12/21だよーと聞いたので、また見てみると

FullSizeRender

ほぼ重なってる?

肉眼ではこんなふうには見えませんでしたけど。

ネットでは土星の輪が見えるかっこいい画像とかたくさん出てますね。

だからなんだ、って話ですが、気にせず生きていたら全く気付かないことだし、気付いたところで「おおおー」と思うだけでなんですが、宇宙に思いを馳せると「人の一生なんてほんの一瞬、人間なんてちっぽけだなぁ」と実感します。

たまにはそんなことを実感するのもよい気がします。


きょうは主さんのおいしいものの話をします。
興味のない方はスルーで大丈夫ですよ。

いただきものシリーズからご紹介。

FullSizeRender

ぷしゅ猫さんからいただいた『マーミヤかまぼこ』

年末年始セカンドハウスでいただこうと考えていたら、賞味期限がクリスマスだと教えていただき、少し前に慌てて開封。
ま、加工済で真空になっている食品なので、賞味期限は気にしませんけどねぇ。

FullSizeRender
左:ゴボー:アーサー

レンジでチンすると香りが立ってふっくらします♪
相変わらずおいしいです♡


IMG_4856
evaちゃんクンクン

あきらかに柑橘類の箱ですが、evaが近づいてますねぇ。

FullSizeRender

ダ~ン☆
今年も届いた『紅まどんな』!!

今年は送り主さんが喪中だったので、来ないだろうと思っていたのですが、お中元・お歳暮は「お礼」であって「お祝い」ではないから、喪中でも四十九日を過ぎていたらやってもいいそうですね。
ひとつおとなになりました。おとな?

FullSizeRender
われ関せずのevaが遠くでゴロゴロ

FullSizeRender

いよかんくらいの大きさだけど、皮はみかんのように薄い『紅まどんな』

FullSizeRender

おすすめ通りのスマイルカット☆

IMG_4863

evaちゃん、意外と近くにいるねぇ。
おみかんだけど逃げなくて大丈夫?

IMG_4862

えー
なんだか興味津々なんですけどぉー

IMG_4861

まさかのクンスカ!!

IMG_4860
eva「すっぺっ」

まあそうなるわなぁ。

みかんはいまだに箱から出してきて運んでるだけで、遠くに逃げて行ってしまうのですが、『紅まどんな』は逃げなくていいそうです。

なんでだろ?
甘いからかなぁ?

今年の『紅まどんな』もぶるるん♪とした食感で甘くてジューシー♡
ほんと大好きだわ、これ~♡


お次はりんごちゃん♪

FullSizeRender

このりんごは毎年おすそわけで1~2個いただくのですが、すっごくおいしいの◎

岩手産の『元気くんりんご』と言うらしいのですが、ネットで検索しても出てきません。
なので自分で買いたくても買えないのですが、とっても主好みのりんごちゃんです。

FullSizeRender

evaも嗅いでみた。←差し出すのは主ですが、鼻を近づけてくるのはevaですよ!無理矢理ではありません

FullSizeRender
eva「いったん、いだなーい」

『元気くんりんご』は歯ごたえしっかりで酸味爽やか系のりんごです。
今年は少なめでしたが、例年蜜たっぷり。

『元気くんりんご』のこと、ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします!w


FullSizeRender

お次は、われらがグンマーの誇り←埃?【ガトーフェスタハラダ】の『ソムリエ』という名のラスク。
「~ワインに合うラスク~」とありますね。
最近甘いラスクだけでなく、このようなお食事系ラスクにも力を入れているようですね。

こちら、カップ麺界の貴公子・taka :aさんに贈ったギフトに入っていたものなんですが、「おいしい」と感想をいただいたのですが主はまだ食べたことがなかったので「買ってみる」と言うと・・・
なんと、逆輸入的にtaka :aさんが送ってくださいました。

最近めっきりお酒を飲まなくなってしまったので、ワインを開けることがハードル高かったのですが、いざワインと共に『ソムリエ』を食してみると、ワインがすすむすすむw

公式サイトには、『ソムリエ』にチーズなどを乗せ、クラッカーのようにしている画像が出ていますが、そんなの必要ありません!
『ソムリエ』自体がイタリアンな味付けでしっかりと味がついているので、これ1枚で写真のワイン1杯飲めちゃいました。

でも次に食べるとき、試しにクリームチーズ塗ってみたら激うまっ☆
これぞワインがすすむくんです!

IMG_5001
いちおうevaも嗅いでおくらしい


いただきものご紹介の最後は、先日29QLoveさんからいただいた【花一会】の『花一りんスープ』

FullSizeRender

チューリップもなかのアスパラスープをいただきます♪
他にあやめ・カーネーション・ユリもありすよ~

上手に盛り付けできるかな・・・

FullSizeRender

思いっきり手が滑った。。。。

見本はもなかが立ち気味だったのですが、刺さるほどスープはドロッとしていません。
お椀に立てかけるのかしら?
と思った瞬間、葉っぱのほうが裏返ってダイブ。
葉っぱの色が一部違うのはそのせいかと思ったら、入れる前からこうだったみたいw

アスパラ感はあまり感じなかったけど、クリーミーでありながらも爽やかなポタージュ。
もなかの食感と香ばしさがいいアクセントになります!

パリパリのもなかを楽しむもよし◎
スープに浸してトロトロになったもなかを楽しむもよし◎

目も舌も喜ぶ、素敵な一杯でした♪


本日最後の一品。

いただきものではないのですが、最近主の中で流行ってしまってどうしようもない、
悪魔的食べ物。

FullSizeRender

焼き芋のバターのせ←バターはエシレバター(有塩)

これやばいです。

牛乳を飲みながらこれいただくと、お口の中で立派なスイーツ完成です。

脂肪と糖!←やっぱこの組み合わせが最高なのよ~♡

<本日の標語>

脂肪と糖 みんなで摂れば怖くない


よい子はぜひマネしましょう◎


以上、最近の主さんのおいしいものご紹介記事でした!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡