たまに動画などで、つついてもゆすっても起きない完全熟睡した猫さんを見ますが、そんなに熟睡したevaは見たことがありません。

IMG_5224

上半身だけ主の腕に乗ってて、かわいいんだけど、まずこんな場所で熟睡できるはずがない。

FullSizeRender
eva「なんか用?」

じーっと見たり、カメラを持って近づいたりすると、たいていうっすら目を開けてしまいます。

お座りしたまま目を閉じていたり。

そういう時は、寝てるわけじゃなくて休んでるだけなんですかね。

授業中や仕事中、長い間目を閉じていた人に「今寝てたでしょ」と尋ねると、「長いまばたきをしていた」とか「考え事をしていただけ」とか。
あの類でしょうか。←あれは確実に居眠りです

しばらく経つと、

IMG_5219
ぐう

少し脱力して、あたまを降ろして落ち着きました。

そうそう。
これが本気寝スタイルですよね。

それでもちょっとした物音や、主がテレビのリモコン取ったりしただけでも

IMG_5218
eva「ん?」

またすぐ目を開けてしまいます。

IMG_5217

そしてすぐに目を閉じる。

やっぱり猫って常にうたた寝なのね~~~

と思った次の瞬間!!

IMG_5216
※画像はイメージです

evaのあたまが「ガクン」と一瞬で腕に落ちてきました。

驚いてevaを見ると、evaも驚いたように一瞬で元の位置へ。

IMG_5218
eva「いったん寝てないよ~?」

うたた寝人間が脱力する一瞬・・・と同じ現象がevaに起きるのをはじめて目撃しました!
正確には、落ちた瞬間は見てなかったけど

おもれぇ~~~!!!

と思って、直後からしばらく動画を撮りましたが、二度と「ガクン」は起きませんでした。


脱力してない猫が長時間目を閉じているスタイルは、休んでいるわけでも、長いまばたきでもなく、ちゃんと(?)船を漕ぐ直前だったんですね!


evaが無防備に熟睡している時間もあるといいな。


『eva日記 7』


FullSizeRender

「ほおぼねげ」って打って漢字変換したのバレてた



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡