灯りをつけましょぼんぼりに~♪

ハッピーひなまつり☆

きょうは楽しいひなまつりになりましたか?

FullSizeRender

わが家の雛もおめかししてお祝いです!

『ひなまつり』のごちそうと言えば、ちらし寿司かな。

evaがお刺身は食べる子だったら、一緒にちらし寿司パーティーもありだったけど、お刺身食べないもんね。

evaにとってのごちそうってなんだろう?

と、数日前から考えていました。


人間にとってのごちそうは、もちろん「好きなもの」。
加えて、「普段あまり食べないもの」「高価なもの」「希少なもの」そういう付加価値も大切だったりします。

evaにとっては、この付加価値要素はまさに【猫に小判】で、飼い主の自己満足でしかないのだろうと思うのです。

食べたことない、新しい高い猫缶でも買おうかしら?とネットで見ていたのですが、食べない可能性も高いのです。

evaが食べたくないものあげて、なにがお祝いのごちそうだ!!

evaが好きなもの、おいしそうに食べるものをあげることにしましょう♪


FullSizeRender

ごちそう候補として選ばれたのがこのふたつ。
『シシア ツナ&キウイ』と、『懐石Zeppin 本枯れ節添え』です。
 
シシアのキウイ缶は、長いお付き合いの方々には言わずとしれたごちそう缶です。

猫がキウイ~?と初見は意外に思いますが、シシア缶もいろいろ試してみましたが、キウイが一番好きみたいです。
目ん玉飛び出るほどではないけれど、普段使いするには少しお高いです。
それに、「これだけで栄養バランスはOK」とされる『総合栄養食』と違い、シシアは『一般食』。
「これだけでは栄養の偏りが心配なので、他の総合栄養と併せて食べてね」というもの。

イメージとしては、お寿司みたいな感じかな?
ちょっと高級、新鮮・ヘルシーでカラダに良いものだけど、これだけでは栄養バランスのよい食事とは言い難い。
毎日メインの食事として食べるものではない。
そんな位置づけのものです。
※あくまで主の勝手なイメージです

もうひとつの懐石は、いつも夕飯のトッピングに使っているもの。
これを乗せると乗せないでは、普段のドライフード(療法食)の食いつきが違います。
朝はウエットフードも食べるので、療法食も半量食べますが、懐石トッピングはなし。
それでも問題なく完食しますが、evaの普段の食事ランキングで言えば、懐石トッピングの夕飯がダントツ1位です。

懐石Zeppinは『総合栄養食』です。

では、なぜこれをメインフードにしないのか。

ストルバイト尿石症は、ずっと調子がいいし、お水も飲めるようになり、おしっこの量も増えたので、もう療法食でなくてもいいのかもしれません。
万全を期すのであれば、『懐石 ippin』という下部尿路ケア商品も出ています。

懐石Zeppinを人間の食事でイメージするなら、チェーン店の定食のような位置づけ。
栄養バランスはいいし、味も濃いめでごはんがすすむ!
コスパもよし◎
けど、毎日食べると飽きそうで、たまに食べるのがいいかな←的な存在。
※あくまで主の勝手なイメージです

メインフードのヒルズ メタボリックスユリナリー コンフォートのイメージはと言うと、
タニタ食堂
カラダにいい、栄養のバランスもいい、食材もいい◎
コスパは良くないし、心躍るジャンクさはないけれど、毎日食べても飽きない、安心安全な食事。
と言ったイメージ。
※あくまで主の勝手なイメージです

我ながら、なかなかいい例えだw

これで、メインフードを懐石ではなくヒルズにする理由がなんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか。


前置きが長くなりすぎましたが、結局evaはなにが一番好きで、なにをごちそうと思うのさ?

という話なわけですが、メインフードのヒルズは置いておいて(懐石のほうが好きなのは間違いないので)

FullSizeRender

シシア キウイ缶と懐石 Zeppinで

『どっちが先に食べてもらえるかレース』

を開催しまーす♪

ドンドン♪ ぱふぱふ~♪

みなさんも予想しながら見てみてね!


~レース、スタートです~

FullSizeRender

やっぱりだ!
シシアを確認することもなく、懐石まっしぐら。

息つく暇もなく半量ほど食べてから、

FullSizeRender

ようやくシシアの存在に気づく。

このままあっちもこっちも食べるのか~?

と思いきや、

FullSizeRender

再び懐石。

やっぱりevaはカリカリ好きだよね。
噛んだ方が食べた感あるもんね。
わかる◎←猫は噛んで満腹感を得るシステムではありません!

そして、

FullSizeRender

パラパラと数粒お残しした状態で、シシアへ移動。

シシアという寿司を食べながら、

FullSizeRender

合間に懐石を、まるでガリでも食べるかのようにつまむ。

FullSizeRender

ガリを一口残し、また寿司をほおばる。

FullSizeRender

ガリ

IMG_6299

寿司

ガリがなくなってしまったので、

FullSizeRender

離席。

ガリメインかーい!
ガリではないのだけれど

FullSizeRender

懐石 Zeppin、圧倒的勝利。

お値段にしたら、シシア キウイ缶がネットで安く買って200円/缶くらい。
懐石 Zeppinも安売りで買って1箱(10袋入)280円くらい。
きょうは両方半量ずつあげたので、シシア100円、懐石14円!?

evaちゃんのごちそう、ずいぶんとお安いのね。。。

evaがおいしいと思うものが一番のごちそうだから、これでいいのだ◎


evaは食事を一気食いせず、ベランダに行って戻って食べ、おさんぽから戻ってまた食べる←という行動をします。

なのでこのシシアも、ちょこちょこ食いできれいに完食しましたよ♪


『ひニャまつり』のごちそう、楽しかったといいな。


IMG_6311
知る人ぞ知る、evaの帯び付きシシア缶←別猫さんですw


『eva日記 62』


IMG_6313
ぬしさんはもう大人だからいいのです



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡