ゲームに関心のない人にはなんのこっちゃ?な話題ですが、

モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンターライズ』がきのう販売開始されました。

EiH8VPvVkAImkB6

主、ゲームは好きですが下手です。
ロールプレイングや脳トレ・パズル系が好きで、アクションやシューティングは苦手。

それがなぜか、ゴリゴリアクションのモンハンだけはポータブル2Gからずっとやり続けています。
(フロンティア、ワールドを除く)

ハードがPSPから3DSと変わり、今作から任天堂Switch。
見事におどらされ、ここまでついてきたわけですが・・・今回はいよいよ引退も覚悟しています。

いい加減やることが多すぎて処理しきれない感があり、操作も複雑になってきて、思うように動かせずストレス溜まる。。。

というのも、発売前から体験版デモが配信され、それをやって撃沈したわけです。

モンハンには「主人公のレベル」という概念はないのですが、わかりやすく例えて言わせてもらうと、

本来、一からゲームを始めれば、レベル1から主人公と共にプレイヤーである自分自身も成長し、操作に慣れ上手くなっていき、段階を経て強い敵とも戦えるようになるわけです。

モンハンライズ体験版では、3段階の強さのモンスターがいて、主人公のレベルもある程度上がっているような状態からプレイできるようになっていました。

が、ここで問題になるのがプレイヤーの操作技術のレベル。

順応性の高い若者やゲーマーたちは、ある程度サクサクッとプレイできてしまうのでしょうが、こちとら順応性も飲み込みも悪いおばちゃんですから・・・

「モンスターに向けないんだけどー!?なんでー?」

なんて言ってるあいだに、後ろからズドーン!

「力尽きました」

的な展開が繰り広げられるわけです。

体験版はそっ閉じ。

製品版で主人公と共に一から成長していけば、今までのようにある程度楽しめるようになるはず!?

と期待を込めて、体験版はプレイせず、製品版の発売を待ちました。
 ↑
こういう「努力のなさ」がイコール「成長のなさ」なんだと思います。
「製品版が出るまでに、操作に慣れておこう」
そんなふうに思って努力したハンターこそが、真の強いハンターになるのだと思います。


そして、ようやくきのう発売日を迎えた『モンスターハンターライズ』!

ネット予約してありましたが、当日ちゃんと届くのか、ちょっとドキドキ。
別にタイムトライアルするわけじゃないので、数日遅れたって問題ないのだけれど。
せっかく予約したんだから、当日ちゃんと受け取れたらうれしいですよね。
ガチ勢はパッケージ版ではなくダウンロード版でしょうが

ちゃーんと届いていました◎


さっそくやり始めましたよ~♪

いよいよモンハンもキャラクターが細かく作り込めるようになってしまいました。
思った以上に時間がかかったのに、最終的に投げやりになり、納得いく仕上がりではないという残念さ。

IMG_6716

髪型や色、眉や化粧は後でも変えられるけど、輪郭やパーツの大きさや位置の調整、目の色等、整形が必要な部分は後から変えることはできません。
なんともリアルw

IMG_6715

主は、顔はまあこれでいいやと思ったのですが、実際プレイしてみたら声に違和感!!

今作、キャラクターが日本語を話します。
モンスターと戦っている間も結構しゃべります。(調整可能)

えい!
やぁ!
とぉ!

だけだった頃は、声なんてある程度なんでええわ~って感じでしたが、今回はガマンならねえ。

プレイから1時間ほどしか経過していなかったし、キャラクターのベースの顔はセーブ済だったので声だけ変えて作り直し、また一からプレイし直しました~うげげ


そして今回はオトモに犬と猫がいるのですが、予約特典で「重ね着装備」(装備に影響しない着せ替えみたいなものかな)で本当のペットみたいにカスタマイズできるものが付いていたのです。

d13450-1766-382705-11

「なりきりレトリバー」と「なりきりフォレスト」

この子たちと狩り行けるの~?
ちょっと上がるw

「なりきりフォレスト」、evaっぽいっちゃevaっぽいし♪猫という共通点しかないw
ワクワクして着替えさせてみました。

実際の画像↓

IMG_6717

にゃは♡
かわいいけど、やっぱりevaではなかったな。


まあそんなわけで、期待と不安と共に、久しぶりに主さんの狩猟生活が始まりました。

どっぷり沼にはまってしまうのか、それとも即引退宣言となってしまうのか。
また小学生に泣かされて凹むことになるのかw
どうなるのかわかりませんが、ゆっくり長い目で楽しんで行きたいと思っています!

ちなみに『あつ森』は、ともだちいなくてやりがいなくて、あっという間に飽きてやらなくなったよ♪

モンハンライズは、まだまだオンラインに出る予定はありませんが、どこかで見かけたら一緒に遊んでやってくださいね。


『eva日記 86』


IMG_6718
それだけは絶対キチンとやります!人として!!
しかし、その他のことは約束いたしかねます



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡