天気の良い休日のランチは、しばらく<メスティン飯>!

せっかく買ったんだもん。
飽きないうちにガシガシ使っていきましょう♪
暑くなったら外でやるのやだしね。

IMG_6977

今回はevaも、高みの見物ではなく、近くをウロウロしています。

きょうのメスティン飯は<めんたい高菜ご飯>

レシピは



この本を参考にしています。
Amazon Prime Readingで無料で読めるものです。
『メスティン自動レシピ』なので基本、固形燃料を使った火力や時間調整のいらないほっとくだけの簡単調理です。

<めんたい高菜ご飯>は、刻んだ高菜ごと浸水させ、バターと一緒にごはんを炊きます。

IMG_6942
高菜粗刻みすぎやろー

IMG_6976

evaも興味あるの?

IMG_6975

バターのにおいにつられてる?

IMG_6974

外にいた鳥さんを見て、隠れ蓑に使おうとしていただけのようでした。

だよね。
主さんの食べものには興味ないもんね。

では、ごはん炊いていきますよ~

FullSizeRender

沸騰して湯気が出てきたので、おそるおそる近寄るeva。

FullSizeRender

湯気のにおいを嗅いで「あたしのじゃない」感w

鼻いいんだから、そこに行かなくても「あたしのじゃない」はわかっていたはずだよね?
リアクションおおげさ~


きょうはおかずも付けましょう。

FullSizeRender

あらびきウインナーとチョリソー

前日のリモート飲みのおつまみ用に買ったのですが、お菓子みたいなおつまみでおなかいっぱいになってしまい、出番がありませんでした。

みなさん、ウインナーはボイル派?焼き派?

主は断然「焼き派」ですが、ウインナー屋さんのおすすめは「ボイル」であることが多いですよね。

こちらもボイル推奨のようだったので、キッチンでボイルします。
よりおいしくボイルする方法を調べてみたら、熱湯でグツグツとボイルし続けるより、沸騰したら火を止め、そこにウインナーを入れて10分ほど温めるのがよい、という情報を得ました。

その方法でいただいてみましょう。

待ち時間は、ベランダで

IMG_6968

キャットウォークを行ったり来たりするevaを見て楽しみましょう。

FullSizeRender

テンポよく、わりと早歩きです。

FullSizeRender

ベランダの手すりのほうが長いので、こっちに移動して奥まで行ったり。

FullSizeRender

ベランダネットに感謝だね、eva。

evaを見ていたらあっという間にごはんが炊き上がりました♪
蒸し時間も終わったので、

FullSizeRender

明太子を後入れして、混ぜ混ぜ。
ブラックペッパーを振って完成です!

半分はおにぎりにして冷凍します。

FullSizeRender

<めんたい高菜ご飯>は、バターとブラックペッパーが効いていておいしい♡
めんたいこ倍くらい入れてもよかったかも。

ボイルしたウインナーは、チョリソーは皮が硬めで辛さもほどよい◎
あらびきのほうは、「買ったのあらびきじゃなかったかも」と思うくらいなめらか食感。
皮もやわらかくて、食べやすいといえば食べやすい。
でもちょっとパンチが足りないので、ぬし的には焼いた方がおいしそうだと感じました。

IMG_6962

テーブルが室外機なのがとっても残念だけど、今回はベランダで食べましたよ。

IMG_6961
eva「洗濯物はどかしたほうがいいと思う」

そだねーw

食べるときは、洗濯物どかしましたのでご安心をw


『eva日記 102』


IMG_7021
人の食べものに興味がないのは本当にありがたいです



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡