evaのカリカリ~♪

FullSizeRender

いまだ朝ウエット生活が続いているので、カリカリの消費は以前より減っています。
さすがに「お得だから」と4kgの大容量を買うのはやめ、2kgのものを買うようにしています。

しかもなぜか最近おかしな現象が起きていて、4kg買うより2kg買うほうがお得なサイト多し!?
ちょうどよかった、ありがたい◎

2kgでも食べきるまで2ヶ月ちょっとかかりますので、小分けして真空パック保存は必須です。

しかしここのところ、真空パックの失敗が多く・・・
前回のものは、半数が失敗。
後日真空ではなくなっていました。

それでevaが食べなくなってしまう←ということはありませんでしたが、せっかくやるのならしっかり真空を保ちたい!

IMG_6998

とりあえずお試しで・・・と適当に買った安物の真空機なので、それがいけない?

新しいものを買おうと、レビューをよく読んで探していたところ、

真空機そのものより、パック(袋)の問題のほうが大きそうだ

という気がしてきました。

今使っているのは



こちらの商品なのですが、ロールタイプなので袋状にするために底を自分でシールする必要があります。
どうやらそこに問題があることが多いようなのです。

ダメ元で、上をシールするだけでよい袋状のパックを買ってみました。

FullSizeRender

うっかり小さいサイズを買ってしまいました。
今まで幅20cmのものを長さ30cmくらいにカットして使っていたのに・・・
「幅15cm・長さ20cm」でなぜよしと思ったのでしょう。。。
ホント最近自分が信用できない

FullSizeRender

小分けが超小分けになるだけで、使えないわけではありません。

400gずつ分けていたところ、200gにすればいい・・・と思ったら200gも入らず。
180gずつの小分けとなりました。

作業中、「吸い込みが悪い」「真空にならない」ということはなかったので、やはり真空機に問題はなさそう。

ただ、一見ちゃんとシールされているようでもわずかなすき間ができていて、後日真空でなくなっているというのがよくあることなので、当日では判断しきれません。


袋が小さくなったので、計量後袋に移し替えるときにフードがポロポロよくこぼれてしまいました。

そんなとき活躍するのが、わが家の優秀な【お掃除ロボット・エンヴァ】!!

FullSizeRender

ゴミ(落ちたフード)を見つけると瞬時に反応して、障害をものともせず近づき、

FullSizeRender

あっという間に逃さずしっかり吸引!

おもしろくなってきて、あちこちムダにフードを置いてみたのは内緒です。

IMG_6994

10パック作りました。
欲張って(ケチって)入れたのでパンパンですが、数日が経過した本日も一つも真空が解けていません!

やはり袋の問題でしたな。

でも次は幅20cmを買おう・・・




『eva日記 106』


IMG_7030
わが家はルンバ要らず



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡