休日ランチは<メスティン飯>!

今日は<シナモンロール>を作ります♪

メスティンでパンも焼けるんですよ~

ただ、固形燃料自動レシピだとコゲの失敗がついてまわるようなので、今回は火加減が調整できるようガスを使います!

とはいえ、アウトドア用のシングルバーナーはセカンドハウス。

新しいバーナー買ってもいいな~と思ってはいるんだけど・・・

家でやるならカセットコンロでよくね?

FullSizeRender

ということで。
わが家のカセットコンロは外で使える仕様になっておらず風に弱いので、全行程家の中でやりまーす。

わが家のキッチンはIHなので、アルミ鍋が使えないんですよ。
他の人は室内でやるなら、普通にガスコンロでやっちゃいなよ!


パンなんて作るの何年ぶりだろうか?
一時期ハマって3日に1回ペースくらいで作ってて、激太りしました。
焼きたておいしいんだもん♡

それからパンとは縁遠い生活が続いていたのですが、昨今の高級食パンブームで(ブームはとうの昔に去ったよ)また「パンっておいしいよね」という気持ちを思い出してしまいました。

FullSizeRender

ひとまずコネコネ。

発酵とか超いい加減。
パンって繊細そうに見えて、スイーツと比べるといい加減でもそれなりに食べられるものが出来てしまう印象なんですよね~

IMG_7063

弾力強すぎて四角く薄く伸ばせなかったw
けどいいの!

シナモンはこれでもか!というくらいたっぷりふりかけまーす。
砂糖はビビって少なめにしちゃったけど、食べたら甘さ控えめだったので、もっと多くてよさそう。

FullSizeRender

くるくるっと巻いて、パンパンパンと切ります。

レシピ見てると「端を切り落とす」ってみんな書いてるけど、その端っこどうするの?
捨てるの??

ダメよ、ダメダメ!!
そんなのSDGs目標に反してますよね。←よくわかってないけど言ってみた

人にあげる、お店に出すわけではないので、見た目は気にせず端まで使いますよ!

FullSizeRender

なんだかおいしくなりそうにない見た目だなぁ・・・
超絶下手くそなロールケーキみたいだ。

料理は愛嬌!!←?

見た目も美しいのに越したことはないけど、
いびつさも手作りならではの愛嬌なのです◎

キャンプや山に行くなら、前日ここまで準備をして冷蔵庫で寝かしておき、当日保冷剤と一緒にして持ち歩けば二次発酵が起こるので、目的地での作業は焼くだけでよし!
外でも簡単に焼きたてシナモンロールが楽しめちゃうそうです。

持ち歩きが長時間でない場合は、保冷材は不要。

今は【ハラヘリお急ぎ便】ですので、ホットカーペットの上で、主evaと共にお昼寝してもらいました。

FullSizeRender

二次発酵で膨らんだ~♪

くっつき防止のため、メスティンにクッキングシートを敷いています。

FullSizeRender

ひっくり返してフタ側からも焼くので、上部も忘れずに覆いましょう。

FullSizeRender

絶対焦がしたくないので、限界の弱火。

逆に弱すぎて中心まで火が通るのか心配になります。

FullSizeRender

ひっくり返して上も焼きます。

片側5分焼きを2回ずつ。
計20分焼き、様子を見てみると・・・

FullSizeRender

焼けとるやないの~♪

FullSizeRender

「側面からも焼きましょう」という注意書きもよく目にしたのですが、熱伝導がよいことが取り柄のアルミ鍋でそれホントに必要か?と思って、やらなかったんです。

ただのひねくれものってことでもなく、ゴトクの幅が広くて網なしでは手離しで焼けなかったからやらなかっただけなんだけどw

直接火は当ててないけど、側面もめっちゃこんがり焼けてます◎

FullSizeRender

アツアツをちぎりパンのようにちぎっていただきます♡

中までしっかり焼けてるし、シナモンが効いてておいひぃ~~~

量が多いので、半分を翌朝の朝食用に残しましたが、かなり硬くなっていました。
おうちなのでレンチンしたら、焼きたてみたいにフワフワに戻りました。

アウトドアであたためずに翌日食べようとしたら、差し歯が折れるかもしれません。
主さん、差し歯ないですけど。

若干の改良の余地あり!


けど、メスティンではじめてのパン。
おいしかったよ♪


きょうはevaちゃん出て来ないの~?

焼き待ち中、ブラッシングしてくれとせがまれたのでやったけど、

IMG_7108

もうほとんど抜けません。

換毛期おわたー!


『eva日記 109』


IMG_7126
水吐いた!と思ったら、毛玉になっていないシャバシャバの毛が出てました



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡