シリーズ【ブログ開設まえのこと】(eva生後2~3ヶ月の出来事)

第一章【ブログ開設まえのこと~ようこそ子猫ちゃん
第二章【ブログ開設まえのこと~evaの血便
第三章【ブログ開設まえのこと~evaが来てからの1週間
第四章【ブログ開設まえのこと~evaが来てはじめての週末
第五章【ブログ開設まえのこと~キャットタワー来たよー
第六章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈前編〉
第七章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈中編〉
第八章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈後編〉
第九章【ブログ開設まえのこと~はじめてのワクチン接種
第十章【ブログ開設まえのこと~ねこの目にはLEDがいいのか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第二章【evaの血便】

うちに来たばかりのeva♪ 〈生後2ヶ月 1.15kg〉
片手サイズで、動きもぎこちなくてかわいい~♡
(撮影もぎこちなくてすみません)



ごはんも食べるし、水もよく飲むし、よく鳴くけど見た目はいたって元気!

しかし、【血便】は続いておりました。

Mちゃんのおうちにいたときから、【血便】だったらしいevaたん。
そうなると原因は、「ストレス」や「新しいえさ」によるものと考えるより、eva自身にあると考えたほうがよさそうです。

先日病院で診てもらったときは、
虫はいないし、食欲も元気もあるので様子見になっていましたが、その後も【血便】が毎日つづくので心配です。
うんちくんは固くなさそうなので、「切れ痔」とも違うのかなぁと。
【血便】にもたくさん種類がありますが、evaの場合は通常のうんちくんをしたあとに、粘度の高い血液が出ていました。

一週間ほど経つと、 【血便】が出ない日もありました。
出ない日が続いて、治ったのかなーと思うと【血便】・・・。
そんなことを繰り返しつつも、evaはすくすくと成長していきました。

体重はどんどん増えて、
〈生後2.5ヶ月 1.3㎏〉、〈生後3ヶ月 1.7㎏〉にもなりました。

そんな中で、いつだったか・・・evaのうんちくんの中に大きな紙片が入っていたことがあったのです!
長さ4cm、幅0.5cmくらいの紙でした。
ちゃんと確認しなかったのですが(後になって悔やみました)レシートみたいな紙を細く折りたたんだようなものでした。

「こんなの食べた!?・・・大きいの食べちゃったけど、出てきてよかった。気を付けよう」

と思いました。

そのとき、ふと、

「もしかしたらこの紙が、腸壁を傷つけていたのかも・・・」

とも思いました。
真相はわかりませんが、その後【血便】の頻度が減り、
「10日出てないな」
「2週間出てないな」
なんてしているうちに、いつの間にか【血便】を見る日はなくなりました。

1ヶ月以上かかりましたが、なんとか自然治癒したようです。

結局【血便】の原因はわからないままですが、治ったからもう安心♪

↑ではなく、今後も食べ物以外を口にしないよう注意が必要で、主が見ていない間に食べてしまっていることもあるだろうから、うんちになにか混ざってないかチェックすることも必要なようです。

その後は一度も【血便】はなく、うんちくんになにか混ざっているのを見たこともありません。
最後に【血便】を見てから、2ヶ月以上経過していますが、いまだに気にはなります。
今後もしっかり経過を観察していこうと思います。

(つづき→【evaが来てからの1週間】はこちら



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡