シリーズ【ブログ開設まえのこと】(eva生後2~3ヶ月の出来事)

第一章【ブログ開設まえのこと~ようこそ子猫ちゃん
第二章【ブログ開設まえのこと~evaの血便
第三章【ブログ開設まえのこと~evaが来てからの1週間
第四章【ブログ開設まえのこと~evaが来てはじめての週末
第五章【ブログ開設まえのこと~キャットタワー来たよー
第六章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈前編〉
第七章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈中編〉
第八章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈後編〉
第九章【ブログ開設まえのこと~はじめてのワクチン接種
第十章【ブログ開設まえのこと~ねこの目にはLEDがいいのか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第五章【キャットタワー来たよー】

あちこち元気に走り回るevaのパワーに圧倒されて、予定を早めてキャットタワーを注文しました。
目星はつけてあったので、すぐに決まりました。

条件は、
●なるべくシンプル 
●色はベージュ
●ハンモック付き
●省スペース 
●背が高め

で、選んだのがこちら。
『Mauタワー レガーロ』

 

こちらのお店のタワーは、どれもシンプルなつくりでかわいい。
キャットタワーのレビューを読んでいて、一番出てくるキーワードが【におい】
爪とぎとして麻縄を使っているものが多いので、それが一番の原因のようでした。
主が選んだこれは、麻縄不使用のもの。
爪とぎは別で買って持っていたけど、立ってとげるシステムも欲しいな~と思っていたので、

これ『爪とぎ麻マット』


を別売りで買いました。
タワーの長めのポールのところに巻きつけて使う専用の爪とぎマットです。
これはまったく【におい】はありませんでした。
evaはよく使っているので、買ってよかったです。

さて、
到着しました!
当然といえば当然だけど、「箱おもっ!」 

IMG_6153

これまた当然、入ります。

組み立てはひとりで30分とかからず。
この手の作業好きなので楽しかったし、大変なことは特にありませんでした。

無事に完成したタワーですが、このときevaは〈2ヶ月1.2kg〉の子猫です。
さすがに早かったか、一段一段が大きい!!

主「順番にのぼるんだよー」

と、ネズミのぬいぐるみを使って一段一段のぼる様子を実演してみせましたが、まるで響かないご様子で、一段飛ばしてのぼろうとして「とどかないー」みたいにしてました。

主「やっぱりまだ早かったか」

と思ったのですが、ちょっと目を離したすきに・・・

IMG_7481

ちゃっかりハンモックに入ってました。

一番上までとりあえずのぼったんだけど、降りられなくて「みーみー」言っていたので主が降ろしてあげました。
ハンモックから一番上にかけてのあたりは、段差も大きいし足場も狭いので子猫にはちょっと難しそうです。
(それでもあっという間にふつうに行き来できるようになりましたが)

主「ひとまずどうだい? 気に入った?」

IMG_7480

主(ぬし)的にもけっこー気に入りました。
色もうちに合ってるし、コンパクトで狭小マンションにはピッタリ♪
足場の高さと主のベッドの高さが同じくらいな場所があるので、evaが行き来するのにもいい感じです♪
(その段差無視で、最上段から主の顔めがけてダイブするevaを、このときの主は想像すらしていないのであった・・・)

麻縄不使用とはいえ、購入から2~3ヶ月はタワー自体にちょっと【におい】がありました。 
気持ち悪くなるほどではないけれど、近くに行くと「なんとなーくくさーい」というくらい。
evaはまったく気にしてないようでしたけど。

これで部屋を3Dに使えるようになりました。
部屋の狭さを少しでもフォローできるといいのですが。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれから3ヶ月。

「もうタワーなしの生活なんて考えられない!」ってくらい毎日使いこなしております。
ひとり寝するときはハンモック。
最上部からエアコンへジャンプ。
最上部から主さんの顔へダイブ。
最上部からカーテンフックにいたずら。
箱の上にお座りして主さんウォッチング。
最上部でごろごろ~んしながら主さんウォッチング。
主さんから離れたいときは最上部で毛づくろい。

とまあ、フル活用ですよっ!

・・・といいたいところですが・・・
なぜか、【真ん中の箱の中】に入っているのを見たことがないんです!!!
狭くて暗いところが嫌いな感じではないのですが・・・あれはお気に召さないようです。

まあ、あそこはただの通り道でいいです、はい。

猫は『低所派』と『高所派』に分けることができるって言いますけど、evaは完全に『高所派』です。
いつも上から見下ろしてます。

(つづき→【3ちゃんがやってきた〈前編〉】はこちら



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡