シリーズ【ブログ開設まえのこと】(eva生後2~3ヶ月の出来事)

第一章【ブログ開設まえのこと~ようこそ子猫ちゃん
第二章【ブログ開設まえのこと~evaの血便
第三章【ブログ開設まえのこと~evaが来てからの1週間
第四章【ブログ開設まえのこと~evaが来てはじめての週末
第五章【ブログ開設まえのこと~キャットタワー来たよー
第六章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈前編〉
第七章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈中編〉
第八章【ブログ開設まえのこと~3ちゃんがやってきた〈後編〉
第九章【ブログ開設まえのこと~はじめてのワクチン接種
第十章【ブログ開設まえのこと~ねこの目にはLEDがいいのか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第九章【はじめてのワクチン接種】

IMG_6308

あくびしただけで瞬膜がでちゃう。だって子猫だもん♪
白目むいてるみたいでかわいいです♡

2016年の年末。
主の帰省に合わせて、evaも一緒に帰ります。

evaの帰省は実はこれで2度目。
12月に急遽帰省することになり、さすがにまだ小さい(3ヶ月ほど)evaを置いていけるはずもなく一緒に連れて帰っていたのです。
なので電車に乗るのは今回で4回目。

電車はあまり得意じゃないんです・・・evaが鳴くから。
赤ちゃんと一緒で、猫だって鳴くのは悪いことじゃない。
でもなんでかちょっと肩身が狭い気持ちになるのです。。。 
ひとりで猫をあやす姿も、なんだか痛々しい気がして・・・evaが鳴いても放置ぎみ。
特急電車に乗ってしまえば進行方向を向いた指定席なので、人目も気にならないのであやしたりもしますが。

大きな声でわーわー鳴きっぱなしなわけではないのですよ。
猫がいるな、とバレるだけで、うるさいと思われるレベルではなかったんです、きっと。
今になって思えば、「気にしすぎ」です。
でも当時、渦中の中にいた主にとっては、けっこう深刻な問題だったのです。

IMG_6423

主「evaはなにも悪くないよ~」

主「主さんの移動に付き合わせてごめんね~」

いっぱい鳴いたけど、すごく元気です!

帰省した翌日、病院に行きました。
はじめてのワクチン接種です。
はじめに健康チェック。
血便の報告。(血便についての記事はこちら) 
健康状態も問題なし!

主、ちょっとevaが太ってるんじゃないかと疑っていたので先生に聞いてみると・・・
太ってはいないようでした。
成長の範疇なようです。
が、2ヶ月後には隠れ肥満になってしまうevaなのでした・・・(隠れ肥満についてはこちら) 
今のevaの体格をみると、成猫時の目標体重が3.5kgくらいだということです。
このとき約4ヶ月で1.85kgですから、まだ倍近くは重くなるんですね。
おやまあ。

そしてワクチン接種のときが近づいてきました! 
3種混合だそうです。
首根っこあたりをつかまれて、あっという間に「ぶしゅっ」・・・
evaまったく動じず。
「なにかありましたか?」くらいな感じでした。
猫のワクチンって痛くないんですかね?!
先生の腕、ですよね♪

副作用としてアレルギーを起こす場合があるので、おかしいなと思ったら顔を見るよう注意を受けました。
アレルギー反応で顔がパンパンになるらしいです。
evaは幸い、その後もなにも問題ありませんでした。
次回のワクチン接種は1ヶ月後!
といいたいところですが、帰省の問題もあるので避妊手術と同時にワクチン接種することにしました。

避妊手術の時期は、2017年2月下旬から3月上旬。
主の都合で3月上旬に仮決定。
万が一、それ以前に発情がはじまってしまったらすぐ病院に連れてくれば対応してくれると言ってくださいました。
(避妊手術は無事3月3日に行われました。その記事はこちら

実家に帰り、aiai家族とはじめてのお正月を楽しく過ごしたevaでした。 
おばあちゃんは数年前に他界していますが、猫が大好きな人でした。
おばあちゃんが生きていたら、evaがいることをどんなに喜んでくれただろう、と考えずにはいられません。

IMG_6401
 
【秘技:ぐちゃぐちゃ寝】

IMG_6475

 IMG_6473

子ねこの寝相はとっても無防備♡

そしてお正月も終わり、東京へ戻るときがやってきました。
今回は兄が一緒なので気が楽です。
主の声が聞こえるからなのか、evaもちょいちょい小さい声では鳴くものの騒ぐことはありませんでした。

上出来♪ 上出来♪ 

(つづき→【ねこの目にはLEDがいいのか?!】はこちら



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡