evaの定番おやつは現在4種類。

●焼きかつお(特別なとき食事の一部として)
●猫用グリニーズ(歯磨き効果狙いなので頻繁に使用)
●食べられるはみがきロープ(噛んではダメなものを噛んだら代用)
●ペロティKiss(コミュニケーションツール)

4種類を使い分けております。
(もちろんその分ごはんのカロリーはマイナス)

「猫におやつは必要ない」のだけれど、主としては難しいことだとわかっているけど【条件づけ】的におやつを使っています。
「いいことをした」「嫌なことがあった」「がんばった」そんなときに、ご褒美としてあげます。

「正しいほめ方がわからないから、おやつでごまかしてる」 

とか、そんなズバリな指摘はしないでください。
自分でも重々承知の上です。 

きっとイヤだったであろうシャワーをがんばったevaさんは、
IMG_7978
じゃ~~ん♪
『ペロティのかつお』がもらえま~す♪
(主さんのスウェットびっしょびしょーw)

evaちゃん、もうペロティしちゃってます♡(べろ出ちゃった)
IMG_7976
待ちきれませーん。

うちは本家ちゅ~るより、こっちのほうが食いつきいいです。
食いつき良すぎて怖いくらいです。
ちゅーっと出すのを待ちきれずに(?)バキバキ噛みます。
噛むから穴だらけになっちゃって→変なところから出ちゃって→先端から出ないから→待ちきれずまた噛みます・・・。
IMG_7980
フルボッコにやられました。

「だったらお皿に出せば?」と思われそうですが、

主「ちゅ~るの醍醐味はそこじゃないじゃん!!!」

ツッコミさん「これちゅ~るじゃないじゃん!!!」

主「そうなんだけどさ~w ちょっと危険がない範囲でevaに噛ませてあげたいのさ!!!」

evaは『噛みたがりぃ』なので、うんちくんにいろんなモノが入ってたりします。
主(おも)にゴムとビニールです。
小さく噛んでいるからうんちくんに出てきているけど、大きいまま食べて出てきてないとか・・・「100%ない」といえません。。。
怖いので、evaが噛みそうなものは撤収!
「噛んでもちぎれないものならいいよー」って与えても、それは噛みません。

eva「ちぎれなければ、意味がないんだ」と言わんばかり。

段ボールはちぎれても「ぺっぺっ」って出すのに、ゴムとビニールは食べちゃうよね~。
なぜなんでしょう。
大人になる前に直したいのですが、今は元凶を遠ざける以外の対処法がわかりません。
なので今、evaの噛みちぎりストレスはMAXなはずです。

主「だからペロティをバキバキするくらいいいじゃないか!」

ゴムやビニールよりも飲み込んでしまったときの危険度は高そうなので、気を付けないといけません。
言ってるそばから↑左端が間一髪でした・・・やりすぎました。

主「evaさんや、あんまり調子乗ってるとペロティも撤収対象になるからね。。。」
IMG_8018
(抱っこしたのを上からみた図)

主「はい。じゃあ主さんも気を付けるから、evaちゃんもいい子に食べてください」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡