主、先日誕生日だったのですが(何歳に?という野暮な質問はやめましょう)
ありがたいことに毎年たくさんのお友達にお祝いしていただいて、幸せです♡

IMG_8963

evaと過ごすはじめての誕生日ですが、自らはこれといって特別なことはなにもしませんでした。
ケーキも食べず、食事も通常通り。
事前に買っておいた【マイプレゼント】は、いくつかデビューさせましたが。

特別なことといえば、友人からプレゼントがたくさん送られてきました。
猫関連のモノが増えました。
すごくわかる気がします。
特定の好きなものがある場合、それに関するものをプレゼントする・・・あるあるですよね。

職場の先輩に、『ペットモニター』をいただいたのでご紹介。
お留守番中のevaをうざいくらいに心配している主に付き合いきれなくなったのでしょうか?w
主自身で買おうかどうか、ずっと悩んでいたものなので大変うれしいです♪
買ってくれそうな予感はあったのでw、ちょっとしたリクエストはしていました。

「カメラを上下左右に動かす機能はいらないから、広角レンズで一発で部屋を見渡せるもの」

それが主のリクエストでした。
そしてリクエスト通りのものが届きました。
ありがたいです。

さっそく設置してみましょう。
ちょっとネット接続に手こずりました。(Wi-Fiの規格に制限があることに気づくのが遅れたため)
そして一番の問題は設置場所。

「一発で部屋を見渡せるもの」とリクエストしましたが、その場所はいったいどこなのか。
電源も確保しなければならないので、その両方を満たす場所。
部屋の隅?←案外一発で見渡せませんでした。
そして

「天井だな」

という結論に達しました。
evaの表情なんて見えなくていいんです。
いることと、動いていることがわかればいいんです。
試行錯誤の結果、天井ではなく、エアコンの真横に設置しました。

IMG_8967

電源も確保できるし、部屋の全体もほぼ見渡せます。

ただひとつ問題があるとすれば、それは・・・
evaがエアコンに登ることがある
ということです。

IMG_7449

もしかしたら、この設置場所では邪魔になるかもしれません。
いや、これを機に「カメラが邪魔で登れないよ~」と思ってくれることを願いましょう。

そして『ペットモニター』としての機能はどうかといいいますと・・・

すこぶる良好!

防犯上の問題から(?)モニターした画像は公開しませんが、evaがどこにいるかよく見えます。
スピーカーの感度もいいので、音もよく聞こえます。
こちらから話しかけるつもりはないのですが、試してみたら、マイクもバッチリでした。
夜でも見えます。

これで見たからといって、主が外出先からなにかできるわけではありません。
これで見たからといって、安心できるわけでもありません。
逆に、お留守番させている事実をまざまざと突きつけられるので、心が痛いです。
でも、なんだか楽しいですwww
『のぞき』好きのevaに『のぞき』の逆襲です。

それを察したのか、カメラを設置しているとき突然evaが敵意をむき出しにしてきました。

IMG_8969

ベランダで、モヒカン状態になっているeva。
背中のラインに沿って毛が黒いので、ほんとにモヒカンみたいでしょ?
しっぽの毛も長いので、けっこう迫力満点です。
こんなに怒ってるevaを見たのは二度目です。
(一度目は避妊手術のお迎え時。記事はこちら
怖い顔してうぅーーーと威嚇しています。
安心させてあげたいけど、下手に手を出すもの危険だろうと思い、部屋から呼びます。

主「evaちゃん? 主さんだよぉ」

IMG_8968

eva「んなこたー知ってるよ! evaの留守番を監視しようだなんて! それが許せないんだよ!」

とでも思われたでしょうか・・・。
なにに怒っているのか、『ペットモニター』以外にはさっぱり見当がつきません。

このあと、おそるおそる主に近づいてきたので、「噛まれるかも~」とちょっと主も恐れたのですが、
クンスカクンと主の腕のにおいを嗅いで、

eva「なんだ、主さんか」

と、モヒカンヘアーを収めてくれました。

さすがに『ペットモニター』がなんであるかを理解したとは思えないのですが、かなりいいタイミングでの怒りっぷりでした。

これから『ペットモニター』を使った、主のストーカー行為が始まります♪
乞うご期待!(なにを?)
そして、職場の先輩! 「いつもあざーっす!」

今年もいいお誕生日でした。
皆様のおかげです。
また1年、がんばってまいりまーす♪

ありがとう♡



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡