ハロウィンは明日10月31日ではありますが、
当ブログの更新時間が21時と遅いため、一日早くハロウィンのお祝いを♪

お祝い・・・?ではないか。

先日【チコちゃんに叱られる!】を見ていたら、ハロウィンはもともと、
「死者をきちんと供養しているかの確認作業的なことからはじまったものだ」
というようなことを言っていました。
死者になりきった仮装をして家々をまわり、お供えをしてきちんと供養をしているかの確認をし、おろそかにしていると化けて出ちゃうぞ~みたいなことをしていたらしいです。
そこから変化していって、仮装をして家々をまわって、「トリック オア トリート」といって、お菓子をもらってまわる形になっていったんですね。
日本では家々をまわることはなく、ただの仮装パーティーになっていますけどね。

それぞれの時代、地域にあったイベントとして楽しんだらいいと思います!

わが家でも、かなり前にドラキュラになりきるためのマントを購入していたので、もう一度仮装しておきましょう。

FullSizeRender

お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞぉ~

IMG_1754

完全に乗り気ではありません。

お菓子をもらったとしても、いたずらしたい気分のようです。

「ここでお座りして~」ってお願いしてるのに、何度やっても四つん這い。

毎度ながら、人間のイベントは猫にとってはいい迷惑ですね。

IMG_1753

がんばって何枚か写真撮らせてくれたら、トリート(おやつ)あげるから。
ちょっとだけガマンしてね。

今回はこれくらいが限界みたいです。
充分です。

IMG_1759

~HAPPY☆HALLOWEEN~

みなさま、素敵なハロウィンをお過ごしくださいませ♡
ペットたちの悲鳴が聞こえてきそうな一日です・・・


evaは主をおいて、ひとりでジュンさん邸で開かれているハロウィンパーティーに参加してきたようです♪
ひとりで行ったけど、たくさんのおともだちが来ていて、とてもにぎやかなパーティーだったみたいですよ。
みなさまも、ぜひのぞいてみてください。

ハロウィンパーティーはこちらから→ハロパへようこそ①



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡