evaと共同生活をはじめて、丸2年経ちました。

初年度、evaの飼育にどれだけかかったかを計算し(初年度年間飼育費の記事はこちら)、2年目の飼育費目標を立てていました。
設定はゆるめに10万円以下。

さあ、結果はどうだったでしょうか?

項目は
  • ごはん
  • おやつ
  • おもちゃ
  • トイレ
  • 雑費
  • 医療費
に分けています。

それぞれ見ていきましょう。


目次

ごはん

出されたものはなんでも食べる子だと思っていた1年目とは異なり、エア砂かけして「イヤイヤ」したり、具合が悪いわけではないのに残したりするようになりました。
フードの保存方法を検討して(記事はこちら)鮮度を保つ努力をしたり、飽き対策としていろいろなフードを混ぜたり、ふりかけを使ったりして、今は落ち着いています。
ずーっと決まった同じものを食べてくれたら楽だけど、こちらにも「選ぶ楽しみができた」と前向きに考えて、楽しむようにしています。

2年目のごはん代:27,368円
(前年度:17,316円より10,052円増

おやつ

evaにはおやつを食べる習慣はありません。
寝る前の『歯みがきおやつ』が長いこと習慣になっていましたが、ここ半年くらいは食べない日も増え、習慣ではなくなりました。
休日主が家にいると、いつもは寝ているはずのevaも起きて一緒に行動してしまうので、そんな日はおやつをあげますが、平日はほどんとあげません。
爪切りをした後、シャンプーをした後、定期巡回じゃないおさんぽをした後、そんなときくらいしかあげてないつもりなのですが・・・チリツモで意外と高額になりました。

2年目のおやつ代:10,715円
(前年度:7,470円より3,245円増

おもちゃ

おもちゃはevaの好みを知るために、いろいろ試してみました。
まったく見向きもせず、無駄になってしまったものもあります。
気に入ってすぐ壊してしまうものは、ストックを用意してありますが、完全に使い物にならなくなるまで、トコトン使います。
一番最初に100均で買った『猫じゃらし』もまだ現役なくらい、物持ちはいいです◎
ただ、セカンドハウスにもおもちゃを置いておくようになったので、倍とまではいかなくとも、量は増えたようです。

2年目のおもちゃ代:10,534円
(前年度:6,032円より4,502円増

トイレ

わが家はシステムトイレを使っているので、砂(チップ)とペットシートが必要になります。
うんちを捨てるのに、におわない袋『BOS』も必需品です。

2年目のトレイ代:15,116円
(前年度:10,919円より4,197円増

雑費

2年目の大きな買い物は、セカンドハウスに常備した宇宙船キャリー2号と、誕生日プレゼントのキャットポールのみ。
あとはお散歩後に使うボディータオルなど、ホントの雑費です。

2年目の雑費:20,103円
(前年度:49,343円より29,240円減

医療費

2年目の1年間も、evaは健康でいてくれました。
病院に行ったのは、定期健診とワクチンの1回だけ。
それにフロントライン代を含めても医療費はこれだけです。
evaの健康に感謝しつつ、いざという時のための備えを強化しようと思います。

2年目の医療費:10,710円
(前年度:48,000円より37,290円減

まとめ

合計 94,546円

ということで、ギリギリ目標達成できました◎
浮いた5,000円でなに買おう?←一番ダメなやつw

最後に駆け込みでストックしたフードやおもちゃもあるし、無駄にしてしまったおもちゃやおやつもあるので、次の1年はもっと減らせるような気がします。

evaの飼育費を必要以上に抑えるつもりはないのですが、無駄は省きたいです。

3年目は9万円を目標にしようと思います!

IMG_1947

それではまた、来年の結果発表をお楽しみに~♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡