ストルバイトevaちゃん<療法食選びメモ②>


ストルバイト尿石症との診断を受け、療法食のサンプルを食べる毎日を送るeva。

「次回までに食べられるフードを見つけておいてね」と獣医さんに言われたので、
食いつきなどをメモしようと思って、1日目はブログにも書いたし、その後もメモしていたのですが・・・

メモするまでもなく、すべて残さず食べてます。

FullSizeRender

これでもいただいたサンプルの半分くらいですが、全部食べました。

evaは、ウエットに関しては「ほぼ食べない」という偏食っぷりを見せますが、カリカリやおやつはなんでもだいたい食べます。
ただ「飽きる」とか「鮮度が落ちる」と、突然まったく食べなくなったりするのです。

なのでこのサンプル生活は、evaにとってはパラダイスだと思われます。
毎日違う、開けたて新鮮なものが食べられるのですから。

療法食を食べてくれなくて困っているご家庭もあるのに・・・なんだかすみません。
でも、わが家もいいのは今だけですよ~。
これを続けていくとなると、味変していかないと続かなくなると思うので。
また、なんでもかんでも混ぜればいい、というわけにもいかないだろうから、この先苦労することになるかもしれません。


サンプルを食べた、ここまでの印象としては、ロイヤルカナンの食いつきがいいです。
ぬし的には、ロイヤルカナンはBHA(発がん性が指摘されている酸化防止剤)が気になっていたのですが、いい機会なので公式サイトでよく見てみると・・・

BHAを添加したドライフードを一生食べ続けても体に影響はありませんか?

BHAの安全性は学術的に確認されており、日本ならびに諸外国において、人の食品に添加が認められています。ロイヤルカナン製品に使用しているBHAの量を一生食べ続けたとしても健康に影響を及ぼすことはありません。また、摂取したBHAは、犬や猫などの動物では2~4日以内に体外に排出されますので蓄積されることはありません。

食品添加物として使用が認められている成分の使用基準は、一日摂取許容量(ADI)を超えない量で定められています。一日摂取許容量とは、人が生涯その物質を毎日摂取し続けたとして、健康に影響をおぼさないとされる体重1キロあたり、一日あたりの摂取量のことです。

ドライフードに含まれるBHAの量では、がんにならないのですか?

BHAの安全性は学術的に確認されており、日本ならびに諸外国において、人の食品に添加が認められています。前胃を持たない犬、猫、ヒトでの発がん性は認められておらず、ラットの前胃において特異的に示すものである、という研究が発表されています。ペットフード安全法で定められているBHAの使用基準は公的機関で検証されたラットに発がん性が認められた量をはるかに下回る量に定められています。実際にドライフードに含まれる量のBHAでは、発がん性は認められません。

引用元:品質・安全性について|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン> 

と書かれていました。
まあ確かに、あれだけ(どれだけ?)「BHAの発がん性が気になる」という人たちがいるのに、使われ続けているのには理由があるわけで。
ラットで発がん性が確認された量は、使用基準値の500倍なんだそうです。
「じゃあ500回食べたらがんになるの?」ということではなく、上記にあるように2~4日で体外に排出されてしまうのであれば、2~4日の間に500倍食べない限りは心配はいらないということになります。
さらに、前胃に特異的にできるがんであるならば、前胃のない猫は500倍食べてもがんのできようがないのかもしれません。

とはいえ、気になる人は気になるでしょう。
嫌な人は嫌でしょう。
なにを基準にどう選ぶかは、個人の自由です。

主は、勉強不足を反省しました。
思ってたような怖いものではなかった、という印象です。

evaがロイヤルカナンがいいなら、ロイヤルカナンでもいいです◎
病院でしか買えないものもあるのですが、そうでなければコスパもいいです。

ブルーバッファローもいいな~と思ったのですが、病院でしか買えないしお高いので、最後の(?)手段にとっておくことにします。


療法食を食べ始めてから、おしっこは一度もアルカリ性になりません。
そのための療法食なのだから当たり前なのでしょうが、すごいパワーだなーと実感しました。

FullSizeRender

療法食を食べる前でも、空腹時の昼はこれくらいのことも多かったですが、今は食後でもずっとこの色です。(pH6.2くらい)

なのでストルバイト結晶も、ずーっと見ていません。

採尿のたびに、トイレのトレーを洗うのは面倒なので、裏技を覚えました。
というほどのものではない

FullSizeRender

シートの上にラップを敷きました。
evaはいつも決まった場所におしっこをするので、その部分のチップもどけておきました。
(pHを測るだけなら、チップはあっても影響はないようでしたが念のため)
これならトレーは汚れないし、観察が終わったらおしっこをシートに流してラップを捨てるだけなので楽ちんです。

週末に再診の予約を入れました。

ドキドキです。
evaはまだなにも知りません

FullSizeRender

eva(イヤな予感はしています)

主の緊張はevaに伝わるので、平気なフリしていきますよ~♪


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:
 



こちらは少し前のお話になりますが、
お留守番evaちゃんが、やってくれました。

FullSizeRender

じゃーん。

ぼろぼろ。。。

これ、おともだちとおそろいだったのにな。。。
おそろいーず:りんちゃんなっチョロチョミルトくん
みんなのマジカルスティックは健在ですか?

evaはこれ、もともとあまりじゃれずに、羽根の根元の羽軸をバキバキやっちゃって、骨折状態になっていたので、封印しておいたのです。
過去記事:『マジカルスティックで遊ぼ♪

ストルバイトが発覚した直後、食べられなくなったフードの整理をしていたら、同じ棚にしまってあったマジカルスティックをevaが引っぱりだしてきたので、ちょっと一緒に遊んで、その後出しっぱなしにしておきました。

evaのストレス解消になるのなら、バキバキやってもいいよ~

そう思って出しっぱなしにしたんですけどね。
たったの1日でダメにしました。

FullSizeRender

付け根の部分を羽根ではなく、
外側の塩化ビニルのようなやわらか素材ごといっちゃってる~!

相変わらずものすごいアギ力(りょく)です。

破壊神☆おeva様~♪

IMG_3704

主「恥ずかしいから顔隠してるの?」

IMG_3705

eva「主さんのバッグ、持ち手がくさい」

・・・まじか。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡