本日、ストルバイトネタです。

過去記事:ストルバイトevaちゃん vol.3 
ストルバイトevaちゃん vol.4
ストルバイトevaちゃん vol.5

きょうは【22日】なので<おしっこチェックの日>ですね!

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


というわけで、今月もevaのおしっこチェックいきまーす♪

まずは、
①回数と量

今回1回あたりの量は、20ml。
計量は1回のみですが、1日で3回排尿していたようなので、約60ml/日でしょうか。

1ヶ月の平均水分摂取量は91mlだったので、うーーーん。
やっぱりこれらは相変わらず少ないです。

②色・におい・沈渣

色はシートを見る限り、いつも通りか、ちょっと薄いくらいに感じましたが、採尿してよく見てみると・・・

FullSizeRender
ピンボケですみません

薄くはないようですね。
においも特にありません。

ただ・・・

ちょっと沈殿ができているの、おわかりになりますか?

採尿したとき、トレーにザラザラ感が残ったので、気になっておしっこをよーーーく観察してみたのですが、小さな混入物があります。
ストルバイト結晶のときのようなキラキラした感じはないし、粒も大きくないのだけれど、「なにか」があります。

おしっこチェックをするタイミングで、トイレチップを新しいものに替えるので、チップのカスが大量に出ます。
まずそれをシートに落としてから、シートを外して採尿しているのですが・・・たぶんそれかなぁ?

要観察です。

③おしっこ時の様子
こちらは特に変化はありません。

④pH
今回は『メディファス』でいただいたpH試験紙を使います。

FullSizeRender

pH6くらいですね。
正常です。

ストルバイト結晶が出ていた全盛期には、試験紙に結晶がついてキラキラしてしまうほどでしたが、
今回は・・・

FullSizeRender

そういうのはありませんね。

その後、トイレシートを用心深く観察していますが、キラキラはありません。

なので、採尿スピッツに溜まった沈殿は、結晶ではなくチップのカスだと思われますが、素人判断で楽観視しすぎないよう、引き続き警戒態勢をとっていきます。

以上、今月のおしっこチェックでした!


ストルバイト予防<療法食変えました>


ちょうど前回買ったフードが終わるので、新しいフードを注文しました。

飽きっぽいevaのために、朝と夜のフードを買えています。
いままでは、
(朝)『ロイヤルカナン pHコントロール2』


(夜)『ヒルズ メタボリックス+ユリナリー』


これらに、食いつきのいいシーバや懐石などを20%ほど加えて与えていました。

それで飽きることなく3ヶ月食べ続けてくれたので、継続でもよかったのですが。
実は、evaの体重が少し減ってしまいまして。。。
ヒルズのメタボリックスは肥満対策用でもあるので、カロリー控えめなんですよね。
そのせいではないかもしれませんが、ひとまずメタボリックスをやめてみることにしました。

今回は、
(朝)『ロイヤルカナン pHコントロール1 フィッシュテイスト』


フィッシュテイストにしました。
数字も2から1に変わっていますが、現在の処方的には大差ないことらしいです。
かつては1はストルバイト結石用、2はシュウ酸カルシウム結石用だったそうですが、今はpHが偏りすぎないよう、どちらにも対応できるようになっているので、微妙な味の差以外、療法食としての違いはないらしいです。

(夜)『ヒルズ c/d マルチケア コンフォート』


メタボリックスをやめて、c/d マルチケアにしました。
【コンフォート】は、不安や興奮を抑えるような精神的な部分に作用する『加水分解ミルクプロテイン』等が入っているシリーズです。
精神的なことが原因で突発性膀胱炎になり、それが結石へとつながっていくことがあるそうです。
evaはそういった原因でストルバイトになったわけではないようなのですが、療法食サンプルをいただいたときに、『加水分解ミルクプロテイン』が入っているものを好んで食べていたので、今回はこれにしてみました。

カロリーは、341kcalだったメタボリックスより増え、387kcalです。
いままでもずっとこれくらいのものを使ってきたし、朝のロイヤルカナンも389kcalなのでほぼ同じです。


これで様子をみていきます。


主はevaのためにいろいろ考えて、あれやこれややっていますが、
evaにしてみたら「主さんの好きでやってることでしょ?」くらいなもんでしょう。

まあね。
evaに感謝されたい←なんて思ってないですけどね。

フードのパッキングをいちいち邪魔しに来るので、evaにはダンボールをあげました。

FullSizeRender

ここで待ってると、たまに小分け中のフードが何粒かもらえたりします。

FullSizeRender

もうストルバイトではないevaちゃんですが、予防・対策の生活は一生続くことでしょう。

病気知らずで長生きしないとねっ♪


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:
 



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡