きょうはevaとは関係ないお話です。

主はかつてから【WWF】(World Wide Fund For Nature)世界自然保護基金の活動を応援しています。
WWFジャパンの公式サイトはこちら→WWFジャパン

「応援」などというと多額の寄付をしている人に申し訳なくなりますが、ボキャブラリーがないのでなんと表現したらいいのかわかりません。
お金はないし、知恵もないし、スキルもないので実際はなにもできません。

最初は、パンダ好きだったので、パンダロゴがかわいくて食いついただけです。

FullSizeRender

このパンダです。
これはランチバッグに印刷されているロゴを撮影したものです

こんなふうにパンダロゴのついたグッズを片っ端から買い漁っていました。
主のリア友なら「うんうん、知ってる。いつもそのパンダ持ってたね」とおわかりいただけると思います。

PANDA SHOPで買い物をすれば、その中の利益分はWWFの活動資金として募金されます。
それはほんの数%で、1万円お買い物しても数百円のことかもしれません。
それでも、なにもしてない人と比べたら大違いです。

直接その数百円を募金すれば同じことですが、「ただ募金だけする」って実はハードルが高いです。
街頭で募金箱を持って立ってる人にでさえ、なかなか募金できないのに。
コンビニのレジ横に置いてある募金箱でさえ、なかなか募金できませんよね。
それを、ネットや郵送でいろいろな手続きをして「数百円募金する」って・・・労力かかりすぎです。

欲しいもの買って、そのうちの数%が自動的に募金に回るなら、とても手軽ですよね!
欲しくないものを買う必要はないと思います。
そんなふうに無駄遣いするくらいなら、そのお金を直接募金してほしいです。

「WWFの活動とかどうでもいいけど、パンダグッズはほしい」

そんなのでもいいと思うんです。
主も実際、はじまりはそんな感じでしたし。

大好きなパンダや、かわいい動物たちが絶滅の危機に瀕している

そのことに対して何も感じない人もいるでしょう。
かわいそうだ、と涙する人もいるでしょう。

主も、「かわいそうだ」と思っています。
しかし、自然淘汰されていくものがあるのは仕方ない。
かつて恐竜が絶滅したように。
人間は知恵を持ったおかげで、力を持ってしまったように感じるけど、地球上で一番強いわけでも、一番偉いわけでもありません。
なにより、人間だけの地球ではありません!
自然に絶滅していく動物を無理に守るのは逆に不自然。
でも、人間が今まで間違ったことをしてきたせいで、その代償を「動物たちが絶滅する」という形で支払っているのだとしたら、こんなにおかしいことはありません。

そんなことより自分の毎日のほうが心配だ!という人もいるでしょう。
動物より人間を大事にしろ!と考える人もいるでしょう。

どれも間違いではないと思います。

いろいろな考えの人がいるべきです。
みなで同じ方向を見て、同じことを正しいと思って突き進んでいるほうが気持ち悪い。
恐怖を感じます。

貧しい国の子供たちを救うことに尽力している人もいるし、
猫の殺処分をゼロにしようと活動している人もいます。
それらの活動を直接することはできないけれど、資金的に応援している人もいるでしょう。

同じように、WWFの職員として活動している人がいて、WWFを支援している人がいる、というだけのことです。

主が支援だ、応援だといっても、多額の寄付ができるわけではありません。
PANDA SHOPで買い物してもたかが知れています。
WWFには、会員になって500円~1万円を毎月支援する方法もあるし、毎月ではなく好きなときに好きな金額を1回限り寄付する形もあります。
プロジェクトごとの募金もあります。

いずれにせよ、主ができることなんて微力すぎる。
職員誰かひとりのお給料にすらなりません。

じゃあやらなくてもいい?
やっても意味ない?

そう全員が思って、全員がやならなかったら、募金は0です。
月1000円でも、100人集まれば10万円です。
日本の人口の1%、100万人が賛同したとしたら・・・月に10億円!
世界の人口の1%、7500万人が賛同したら・・・月に!?!?

ひとりひとりの力は微力でも、みんなの力が集まれば強大な力になるのです。

もちろんお金だけの問題ではないですけどね。


とにかく、「やる」と「やらない」は大違いだということが言いたかったのです。
  • 「やっても意味ない」と思ってやらなかったら、なにも始まらない、なにも変わらない
  • 「自分がやらなくても誰かやる」と思っていることは、「誰もやらない」
  • 「自分がやらなくてもいいこと」は、「自分がやってもいいこと」
だからみんなもWWFに募金しよう!←と言っているのではないのでお間違いなく!!

自分がやっていることを正当化しただけです。
自慢げに言うことじゃないけど、後ろ指さされるようなことでもない。
みんなが同意することではないれど、非難されることでもない。

そういうことが言いたかったのかな?
自分でもよくわかりません。

WWFの存在を知る。
地球の状態を知る。

知ってもらえるだけでもいいな、と思い、ご紹介いたしました。


さてさて。
前置きがとっても長くなりました。

いままでのは『前置き』ですよw
なんとまぁ!

その、主が大好きな【WWF】が、谷川商事というハンコやさんとコラボして
『WITH STAMP』というハンコを販売しています。
WITH STAMP公式サイトはこちら→あなたの動物はなんでしょう?|WITH STAMP

「ハンコなんていっぱい持ってるし、いらないよ~」

と簡単に聞き流してはいけません。
動物好きなら必見です!!

苗字の漢字一部に絶滅危惧種があしらわれたハンコなのです!

ん?
意味が分からない?

では、百聞は一見に如かず。
例を見ていただきましょう。

top_alert_img

こんな感じです。
動物は選べません。

たとえばこれを見て、「【和】はパンダなのね~!だったら欲しい!!」と思った『和田さん』は甘いです。

『和田さん』ならコレ↓

22519_2

『カンムリシファカ』
絶滅危惧レベルの非常に高い、キツネザルの一種です。

こんなふうに、同じ漢字でも違う動物があしらわれていたりして、作者の強烈なこだわりを感じます。

ハンコは2種類あって、シャチハタのようなインク浸透印が2000円。
チタン製の朱肉が必要になるいわゆる印鑑が20000円となっています。

これらを購入すると、600円分がWWFに寄付されます。


WWFとは全く無関係ですが、
主は、名前の一部に猫を入れてもらえる『ニャン鑑』というのも持っています。
ニャン鑑の公式サイトはこちら→ねこのはんこ・ニャン鑑
ワン鑑もあるよ~→犬のはんこ・ワン鑑
※ワン鑑はプレゼントしたことがありますが、犬種も選べるんですよ~♪

IMG_6384
主のニャン鑑↑
モザイクすぎてなんのこっちゃw

猫好きにはこちらのほうがウケがいいのかもしれませんが、WITH STAMPはなんの動物になるのかというワクワク感があります。
絶滅危惧種を知る、いいきっかけにもなります。

主のニャン鑑はシャチハタではなく印鑑なので、普段使いができないので、WITH STAMPのインク浸透印もちろん作りましたよ~◎

チタン製の印鑑のほうはフォーマルとなっていますが、銀行印や実印として使えるかどうかは各自でご確認をお願いします。
動物は、見本でみるより実物はずっと存在が控えめですので、たぶん問題ないと思いますが念のため。


WITH STAMPにどんな絶滅危惧種があしらわれるのか、いろんなパターンが見たくなって、友達の苗字を入れまくって遊びました。

IMG_6382

お名前なので動物以外を伏せたら・・・良さがちっとも伝わりませんね。。。

旧字体や珍しい苗字の方だと、対応した文字がない場合があります。
おそらくこれらの絶滅危惧種に匹敵するくらい、絶滅が危惧されている苗字なのではないかと、勝手に推測しております。

そして、これらを友人たちに贈りつけました。

本名なので紹介しづらいだろうし、記事にしてもらうことはまったく考えてなかったのですが、
29QLoveさん、umeさん、ぷしゅ猫さんが、とても素晴らしい紹介記事を書いてくださったので、ぜひ見に行ってください!
umeさんの記事はこちら→aiaiさんからのサプラ~イズ☆ギフト!
ぷしゅ猫さんの記事はこちら→熟睡チョロくん♪とサプラーイズギフト!
このタイトルのシンクロ感は偶然?オマージュ的な??

自分の名前にはどんな動物が入るのか試してみて、気に入ったらぜひ購入してみてください。
インク浸透印はインクの補充もできるので、使い捨てではありませんよ~
WITH STAMP公式サイトはこちら→あなたの動物はなんでしょう?|WITH STAMP


という、evaは登場しないご紹介記事でした。

IMG_6386

evaはステキな肉球スタンプもってるじゃない♪

IMG_2083



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡