外壁工事で2ヶ月もの間、

・evaがベランダに出られない
・洗濯物が干せない
・工事の騒音や人の出入りがある

と知ったとき、正直「チッ」と思いました。

めんどくさいなーと。

賃貸とはいえ、住んでるマンションの外観がよくなったり、安全性が高まったりするのはありがたいことです◎
暑い中での作業を考えると、頭が下がるばかりです。

しかし、evaのこと、evaとの生活のことを考えると、正直「めんどうだからやならくてもいいのに」と思ってしまったくらい、憂鬱でした。
過去記事:


脱走防止ネットを外したのは、外壁のまわりに足場ができてから。

IMG_7100
2019.07.02

足場に出てしまう危険は高かったけど、そこを経由して脱走する危険はかなり低いと思われました。

evaも、いつもと様子が違うベランダが気になってしかたないようなので、リードをつけて足場をお散歩したことは何度もありました。
過去記事:




工事現場で遊ぶ←という危険行為を犯したバチが当たったことも。
過去記事:


今までのようにベランダーできない不自由さ。
そこからくるストレス。

そんなことを心配していたけれど、evaはもっとずっと自由で貴重な経験を得ることができました。
過去記事:



足場がなくなる直前に、少しだけ冒険もしました。

IMG_8028

なんだろう?

IMG_8027

どうなっているんだろう?

IMG_8026

と、経験も知識も少ない、知能もそれほど高くないあたまで、しっかり考えようとしているのがビンビン伝わってきます。

FullSizeRender

ノラちゃんたちは、いつもこんなふうにあたまを使って、危険から身を守ったり、ごはんを手に入れる方法を考えたりしているんですよね。

それに比べて飼い猫さんの毎日のゆとり生活ときたら・・・。
刺激がなくてボケちゃいそうですよね。

それが安全で平和な暮らしなわけですが。


そして足場解体がはじまったら、

IMG_8102

あっという間に目の前がひらけてしまいました。

IMG_8103

脱走防止ネットは2ヶ月ない状態でしたが、足場と足場外側のネットがあったので。
こんなふうに完全に視界がひらけたのは・・・2年以上ぶりです。

IMG_8101

これはさすがに不安だぁ~~~

IMG_8098

すぐにでもネットを貼りたいところですが、まずはフックのつけ直しから。

IMG_8097

おっとっと!

両サイド壁のフックは生きているので、ひとまずそれでネットを再設置しました。

FullSizeRender

天井部分のフックもつけ直して、丸一日硬化させてからネットを固定。

IMG_8143

以前フックをつけていた場所は塗装し直したので、なんとなく気が引けて、塗装し直していない内側に接着。
塗装が劣化しているせいか、強度に若干の不安が・・・。

とはいえ、天井部分ならフックが外れたとしても即脱走、即事故には結びつかないので、こちらで様子をみていきます。

FullSizeRender

あみあみのある世界、ふたたび。

FullSizeRender

見ていて安心◎

FullSizeRender

いや、これなら見ていなくても安心◎

やっぱコレです!


足場解体作業はまだ残っていて、わが家のベランダも毎日のように汚れる(部屋の前が作業場)ので、人工芝やすのこはまだ戻していません。

evaがベランダに出るので、ほうきで掃いたり、手すりを雑巾がけしたりはしていますが・・・

FullSizeRender

なんでそこにハマるかなぁ。

掃いたけど、水拭きしてないじゃん。


ベランダー完全復帰まで、あと一歩です!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡