本日、ストルバイト末端軟便ネタです。

過去記事:ストルバイトevaちゃん vol.3 
ストルバイトevaちゃん vol.4
ストルバイトevaちゃん vol.5
ストルバイトevaちゃん vol.6
ストルバイトevaちゃん vol.7と『末端軟便』


今月22日もしっかり<おしっこチェック>していたのですが、記事にするのが遅くなりました。

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


まずは今月の<おしっこチェック>の結果を見ていきましょう。

①回数と量
今回1回あたりの量は、23ml

FullSizeRender

<おしっこチェック>史上、最大量を記録しました!

といっても、この日おしっこの回数は2回。
2回目は計量していませんが、同じ量だったとしても46ml。
計算等はわかりませんが、イメージとして、水分摂取量の半分くらいが尿として排泄される感じなので・・・うん、適量です◎

水分摂取量は平均で100mlを少し超えるくらい。
100mlを下回る日はあっても、150mlになることはありません。

水分摂取量もおしっこの回数も、みんなに比べて少なめではありますが、evaの中ではこれで安定しているので、特に問題はないと判断しています。

②色・におい・沈渣
色が少し濃いような気もしますが、こちらもいつも通りと言えます。
その他、特に異常は見られません。

③おしっこ時の様子
こちらも特に変化はありません。

④pH
今回は『メディファス』のpH試験紙を使いました。

FullSizeRender

pH6で正常です。

療法食を食べているのだから、当然といえば当然なのかもしれませんが、今回もストルバイトの再発はなく、その他の異常も見られませんでした。


末端軟便なevaちゃん<その後>


evaがストルバイト尿石症を患ったのは、今年の1月。
もう7ヶ月が経過しました。

療法食ですぐによくなり、その後も療法食を続けています。

獣医さんからは「普通食に戻していいよ」と言われたのですが、戻したいフードも特にないし、予防食として使える療法食をチョイスしていて、今のところは飽きずに食べてくれているし、特に問題はないので続けています。

前回のストルバイトevaちゃんで、新たな問題として『末端軟便』になった、というお話をしました。

ウンチョスの問題は、フードに原因があることが多いようなので、

「もしかしたらいつまでも療法食を続けているのもよくないのかな?」

などと考えたこともありました。

しかしそれ以前に、「ごちゃごちゃいろんなものを食べ過ぎている」ということのほうが問題のように思えたので、そちらを改善してシンプルな食事にし、与えすぎにも注意してきました。

フードは朝晩とも『ロイヤルカナン pHコントロール1 フィッシュテイスト』にしていたのですが、そちらが終わったので、同時に開封していたもう一種類のフード『ヒルズ c/d マルチケア コンフォート』を恐る恐る与えてみると・・・

めっちゃ食いつきがいい!!

やっぱりフードに変化があると、evaちゃん楽しいねぇ。

フードを切り替えても、末端軟便が再発することはありませんでした。

悩ましかった末端軟便が改善したのはとてもうれしいですが、結局原因はよくわかりません。

単なる一時的な体調不良だったのかもしれないし、本当に朝晩違うフードということが負担になっていたのかもしれないし、ストレスがあったのかもしれません。
再発防止のために、つい原因を追究したくなってしまうけど、「今現在症状が出ていない」ということが一番大切ですよね。

これからも注意して見守っていきますが、とにもかくにも
evaは健康で元気です◎



ホッコリ余談ですが、

FullSizeRender

ものぐさ主さんが、寝っ転がったままおもちゃでevaをじゃらしています。

IMG_8159

床から徐々に引き上げたり、足の間からおもちゃをチラ見えさせたりすると、わりとよく食いついてくれます。

ひざの上にあるときは、遠くから走ってきて「てていっ」とおもちゃをタッチして、そのまま走り去っていきます。

FullSizeRender

その様子を撮影しようと、カメラを連写モードにして構えつつ、ひざのおもちゃを動かす主。

FullSizeRender

おちりを高く上げて、腕を引き、プリケツ~☆☆
ハンタースイッチ入りました~!
 ↓
 ↓
 ↓
そして主のおひざを「てて~い」
 ↓
のはずが、なぜか主のおしりに「ぺぺぺいっ、ぺいぺい」と攻撃を加えて去っていきました。

主さん、おしりをぺいぺいされながら、自分のひざを連写・・・・・

おもちゃはおひざなのに・・・なんでおしりぺいぺいしたの?w


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:
 



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡