お正月だからって、なんでも「新春」ってつければいいと思って〜

お正月に家族で集まったら『福笑い』か『かるた』で遊ぶのが定番ですが、わが家は『ジグソーパズル』!

FullSizeRender

これやります。

evaを引き取る直前に行ったスペイン・バルセロナ旅行で、自分へのお土産として買ってきたものです。

サグラダファミリアで有名な建築家・ガウディの作品がイラストで描かれた1000ピースのジグソーパズルです。

IMG_0146

1000ピースだから、完成サイズがそこそこ大きくなっちゃうなーと思っていましたが、ミニサイズピースでした。
ミニはミニで扱いにくさがあったりもするけれど、完成サイズがコンパクトになるのはありがたいですね。

主、こう見えて(どう見えてますか?)ジグソーパズルが好きでして、ヘンテコなパズルで遊んだ過去があります。

FullSizeRender

絵柄のない、真っ白なホワイトパズルです。

『宇宙兄弟』のマンガで、宇宙飛行士選抜試験のひとつとして登場します。

なにが楽しいのかわけがわからないでしょ?
なんだかちょっとフルマラソンに似ています。
練習がいらないだけパズルの方が楽だけど、費やす時間はパズルのほうがはるかに多いです。

FullSizeRender

5年前にやった(らしい)ので、evaはまだおらず、10日くらいかけて完成させました。

完成品が売ってたんでしょ?
とつっこまれかねないので、作業途中の画像も載せておきましょう。

FullSizeRender

絵柄がないので形である程度推理して、あとは総当たり攻撃です。
なので300ピースでもかなりの時間がかかるわけです。

FullSizeRender

さあ、新春ジグソーパズルに話を戻しましょう。

実は「お正月遊び」というのは真っ赤なうそで、やったのは年末でした。
なんでうそって「真っ赤」なの?

一部屋しかないファーストハウスで、evaと一緒にパズルをするのはむずかしいでしょ?

だって、

IMG_0145

絶対こうなるから。

IMG_0144

ざっくり色分けしてあるので、ぐちゃぐちゃにしないでくださいねー。

IMG_0143

その箱には入らなくていいよ。

IMG_0142

あーあーあ。
そこは作業場だから座らないで・・・

IMG_0141

って無理か。
絶対こうなるよね。

IMG_0171

1日で完成できれば、ファーストハウスでもできるでしょうが、「このまま一旦寝まーす」とか、ファーストハウスでは恐ろしくて考えられません。

なのでセカンドハウスに持ってきたわけです。

家族がちょこっと顔を出し、手伝おうとしてくれるのですが、みな不思議と青空に挑戦するのですが、

「そこ、一番難しいんですけど?」

と指摘すると、

「簡単にはめちゃったら悪いから遠慮してるんだよ」

と。

なるほどね。

IMG_0156

完成間近にまたevaが乗り、

IMG_0157

くるりと方向転換。

猫は安易に足元のものを落としたり乱したりしないので大丈夫、とわかっていてもヒヤヒヤします。

FullSizeRender

そして無事完成◎
15時間くらいだったかな。
2日間で終わってしまい、なんだか消化不良。

もっと難しいのやりたいな〜

と思いつつ、やはりファーストハウスではスペース上無理ですね。


【2020 新春お年玉企画】


evaとaiaiから、日頃のご愛顧に感謝をいたしまして、特製クリアファイルをプレゼントいたします。

FullSizeRender

詳しい内容と応募方法はきのうの記事をご覧ください。
すでにたくさんの方からご応募いただいておりますが、まだまだみなさまからのご応募お待ちしておりま〜す♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡