職場の杏が満開を過ぎました。

FullSizeRender

風に吹かれて、もう散ってます。
早くないですか?

一方で、日当たりのよくない場所の杏はまだ咲いていません。

たしかに今年の冬は、日当たりさえよければあまり寒い思いせずに済むことが多かったですもんねぇ。

ところで、杏と梅の違いってわかりますか?

生る実が違うのはわかるけど、木や花で見分けることは難しいですかね?

気になる、気になる!

Googleレンズさんなら知ってるかもしれない!

IMG_1059

さすがのGoogleレンズさんも迷ったw

桜は枝から花まで『花柄(かへい)』と呼ばれる部分があるのが特徴なので、そこで見分け可能です。
さくらんぼの軸の部分をイメージしておくと間違いないかと。

梅と杏はこの花柄がなく、花びらも桜や桃と違って丸く薄紅色で、見分けがつきません。

じゃあ見分けなくていいか。

おい!
簡単に諦めるな!!

杏は開花時にガクの部分が外側へ反り返るのが特徴だそうです。

IMG_1062

わかりますか?
ガクが90°外側にめくれていますね。

これが杏の特徴のようです。

「どうでもええわ」と言われてしまえばそれまでだけど、調べることがとても簡単な世の中になったのだから、気になることはすぐに調べておきましょう。

それを知識として身に着けられるかどうかは、アナタ次第です。


さてさて、わが家のヒッキー(引きこもり)evaちゃん。

FullSizeRender

真正面で真後ろ!

主にキレイに背中を向けております。
「キレイな背中」ではありません

evaはテレビを見るわけでもなし、そこになにかがあるわけでもなし。
なんで主さんの真ん前に背中を向けて座るのさ。

FullSizeRender

すました感じで背中を向てけるけど、
お耳がね・・・こっち向いちゃってるんです。コソコソ

正面向きつつも、主のことが気になるんですよー

かわいいねぇ♡

FullSizeRender
ちらっ

視線はこっちに向けてないけど、絶対横目で見てるw

猫は肉食動物なので視野は狭いほうですが、平たい顔にあまり大きくない目が真正面を向いてついている人間よりはわずかに視野が広いようです。

参考までに:
水平方向の視野でいうと、ヒト約210°に対してネコ約280°
だそうです。


これは真横だから・・・確実に見えてる◎
お耳もばっちり主向き。

気になるなら、素直にこっち向けばいいのに。

FullSizeRender

またまたお耳が後ろ向いてるよ~

FullSizeRender

はい、お耳キター!

視野の角度は・・・280°だったら、たぶんちょっと見えてるでしょ。

evaの耳が器用に動くのが楽しくて、無駄にガサガサするウザい主なのでした。

うひゃ~、気になる、気になる!
ね~♪
本気ウザいw



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡