見ていると、evaはダンボールでの爪とぎがあまり上手ではありません。

キャットタワーにつけた麻縄マットかキャットポールの麻縄で、お座りの状態から手だけ伸ばして研ぐスタイルが基本です。

しかしダンボールの爪とぎも、時々使うので置いてあります。

めったに使わないので、消耗も激しくなく、前回変えたのはいつだろう?
裏表使えるので、前回の交換から1年以上経っているかもしれません。


IMG_3376

ダメージの写真を撮ろうと、場所を移動させたら急に爪とぎ開始。
場所を変えると急に使い出すのは、猫あるあるです。

IMG_3375

こうして見ると、なかなかハイダメージでしたね。

evaは目の細かいダンボールより、粗目がお好きだそうです。


ケースのリッチェル純正詰め替えは2枚で1500円弱とお高め。
目が細かいのでevaは好きではなく、あまり使ってもらえず。

お安いのが好きなevaちゃんなので助かります◎

IMG_3374

今回はペットフォレストブランドのものにしてみました。
2枚で657円とリーズナブル。
目の粗さは、お店では粗く感じたけど、普通だったかも。

こういうのはだいたい規格があるので、純正じゃなくてもケースに入らないということはありません。
しかし・・・

FullSizeRender

フタに爪とぎを固定する突起がついているのだけれど、ペットフォレストの爪とぎは薄すぎて、突起が刺さりませんでした。
たしかに、リッチェルの2/3くらいの厚さしかありません。

突起が刺さらずとも、使用上は特に問題ございません。

ダンボール爪とぎには、必ず【またたび粉】がセットになっていますね。
これなぜなんでしょう?

「ここで爪とぐんだよ~」と教えるためかな、と思いますが、爪とぎを初めて与えるような子猫にはまたたび使えないし。
ある程度使っていたら、毎回「ここだよ」と教えなくてもわかるだろうに。

カップ焼きそばについてる【青のりふりかけ】のごとく、せっかくついているのだから使いますけどね、もちろん。

IMG_3372
ペロペロペロペロ

おでこに【またたび粉】ついちゃった。

evaは【またたび粉】めちゃめちゃなめます。

IMG_3371

なめてからスリスリ。

IMG_3370

なめたところがビッチョビチョ。

IMG_3369

なめてはスリスリ、なめてはスリスリ。

ケースから出ればいいのに、と思うんだけど、なぜかちんまり納まってやってました。

爪とぎが薄いから、ケースから出るとやりにくいのかな?

FullSizeRender

そしてようやく爪をとぎフィニッシュ!


一部始終見届けたので片付けを開始すると、

IMG_3366

爪とぎが包んであったビニールに反応。

でも【またたび】も気になる・・・と、浮気なevaが見られました。


IMG_3365

ダンボール爪とぎは玄関にセット。

「傾斜をつけるといいよ」と聞いたので、缶を挟んでます。

高いほうを頭にするんだろうと思いきや、逆も使う二刀流。

玄関出入りするタイミングでカリカリカリっと短時間使ってます。


あとは、スリスリでカラダについた【またたび】の余韻をご堪能♡

IMG_3364

おでこについてるの、気付いたかな?

IMG_3363

やってる、やってる!

FullSizeRender

ぐぎーっ

IMG_3361

いくらなんでもやりすぎでないかい?

酔っぱらって立てなくなった?

わけではありませんw



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡