遅くなりましたが、9月のおしっこチェックはじめまーす!

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


さっそく見ていきます。

①回数と量
量は28ml
回数は2回。

image

量はいつもより少し多め。
とはいえ、まだまだ少ないです。

②色・におい・沈渣
色がいつもより少し濃い気がします。
においもいつもより強いような・・・?
そう思って注意深く観察すると、おしっこの中に混ざりものが!?
システムトイレのチップが新しいので、おそらくチップのカスが混入したのだと思われます。
後述しますが、pHには異常がなかったのでストルバイト結晶とは考えにくい。
ですが、気になるのでもう一度採尿してチェックします。

③おしっこ時の様子
いつもと変わらず。

④pH
『メディファス』のpH試験紙は終わってしまっているので、
『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。

image

pH6.4
正常範囲です。

これがアルカリ側になっていたとするならば、先ほどの「混ざりもの」がストルバイト結晶である可能性が高くなりますが、酸性側だったので、可能性は低いですがシュウ酸カルシウム結晶である可能性も。

今回は【要再検査】です。


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:





今日evaは4歳の定期健診とワクチン接種で病院に行ってきました。

タイミングよく採尿できたら、尿検査もしてもらう予定だったのですが、夜中(明け方?)にしてしまったようで、病院に行く16:30まで再びすることはありませんでした。

なので、尿検査はせず。
尿だけ持っていけばいつでも検査してもらえるので、家での再検査で怪しかったら病院で調べてもらうことにします。


病院へ行くのを悟られないようにしていたにもかかわらず、なぜか直前になってソワソワ逃げだすeva。

キャリーを出したわけでもなく、主だけがいつも通りな感じで出かける用意をしていただけなのに・・・なんでバレるんだろう。
心が読めるに違いない!

逃げたところでたかがしれてる狭い部屋、こういうときは助かります。
evaが逃げ込めるようなスペースもないので、楽々捕獲。

どこへ行くのか・・・と考えるヒマもなく、歩いて2分で病院到着♪

おっとりした性格の看板猫さんふたりがお出迎えしてくれて、一緒にソファーに座っていたのですが、evaは余裕がなさすぎて、看板猫さんに気が付いていなかったようです。

診察室に入ると、例によってカチンコチンに固まった状態でキャリーから出され、そのまま体重測定・検温・触診・ワクチンと一気に終了。

うなーーーーぉーーー、シャーーー!!!

っていってたけど、暴れることなく終われました。

かつて大暴れしてしまったトラウマがあるので、無駄にこちらが緊張します。
汗かきました。

また受付に戻ると、今度はevaに余裕ができたのか、恐怖より興奮が勝ったからなのか、看板猫さんに急にウーシャーいうようになってしまいました。

看板猫さんたちも、きっとこんなのは日常茶飯事なのでしょうね。
動じた様子はまったくありませんでした。
のほほ~~~んとした感じで、ドーンと寝てるんですよ、ふたりとも。
とってもうらやましい性格です◎

image

病院から帰ってすぐはご機嫌ななめで、なにもないところでシャーッとかいってたけど、すぐに興奮は治まりました。

image
eva「知らない場所で、知らないお姉さんにサワサワされただけで、すぐ帰ってきたよ」

毎回思うけど、注射されたこと、絶対気づいてないよね。

またこれで1年間、病院に行かずに済みますように!


ちなみに、病院から帰ってきて1時間後におしっこタイム。
もう少し早ければ病院に持って行けたのに。。。

これもお得意の、心を読んでのことなのでしょうか。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡