きのうの仕事からの帰り道、自転車同士で正面衝突しました。
ぶつかった相手は高校生くらいの男の子で、スマホを操作しながらの運転でした。

T字路で主は直進、相手が曲がってきたのですが、「軌道が変だな」とは思ったものの、夜だったので相手の視線が分からず、そのときはスマホを操作してるものわからなかったので、直進し続けてしまったらガシャーン!

正面衝突といってもタイヤを通過して、右ハンドル同士がぶつかりました。
ブレーキに指をかけていたので、指が挟まって痛かったよ。。。

ぶつかる瞬間、なぜか出た言葉が「おいっ!ちょちょちょっと!!」

ぶつかってからも、「ちょっと~、気を付けてよぉ~、もうっ(怒)」

唐突に出てくる言葉がおばさんくさく、かつなにも伝わってないことに苦笑い。

ケガはしなかったんですけどね。

自転車スマホ、見てると結構多いですが、本当に危ないからやめてほしい。
危険度は歩きスマホの比じゃないですよー!!

今朝、事故現場を通ったら、透明の反射板が割れて落ちていました。
まれに自転車の正面に透明の反射板付けてる人いますよね。

あの少年のものならいいのに

と思ったことは言うまでもない。←腹黒w


さあ、今月も<おしっこチェック>は~じま~るよぉ~!

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


今回は『ストルバイト対策強化』の結果が出るので楽しみにしております。

『ストルバイト対策強化』として取り入れたのは
【朝ウエット】と【自動給水器】のふたつ。

対策強化の詳細は後述するとして、まずはおしっこを見ていきましょう。


①回数と量
今回は一日の全尿量を知りたくて、すべて採尿しました。
トイレ掃除をした直後の9時、17時半、翌朝4時と3回排尿しました。

IMG_4987
9時15ml、17時半17ml、4時20ml1日のトータル量:52ml

日に一度しか排尿しないこともあったのに、3回とは!
量や回数は多ければよい←というものではありませんが、ストルバイトにとっては、おしっこを溜めて溜めて濃いおしっこにしてしまうことがよくないので、回数が増えたのはいい傾向です◎

②色・におい・沈渣
色やにおいに異常はありません。
『ストルバイト対策強化』をはじめてから一度もストルバイト結晶を見かけていません。

③おしっこ時の様子
いつもと変わらず。

④pH
『メディファス』のpH試験紙は終わってしまっているので、
『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。

IMG_4988

こちらも3回分載せますが、すべてpH6.2ですかね。
正常範囲の弱酸性です。


ということで、今回の<おしっこチェック>

【異常なし】

でした!


『ストルバイト対策強化』は「成果あり◎」と実感しています。

そのお話はこのあと詳しく書きますので、ご興味ある方はお付き合いください。


ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:


ストルバイトevaちゃん<ストルバイト対策強化:朝ウエットと自動給水器>


evaがストルバイト尿石症になったのは2019年1月のこと。

それから2年。
ストルバイトのことを考えない日はあったけど、忘れることはありませんでした。

療法食さえ食べていれば大丈夫

療法食信者のような期間は長かったです。
実際、療法食を食べていれば、多少ミネラルの多い食品を与えたとしてもストルバイト結晶が出ることはほとんどありませんでした。

たまにおしっこシートを見て「キラキラしてる?・・・かな?」と思うことはありましたが、続くこともなかったので、あまり心配せず。
のらりくらりとやってきたのですが。

先月の<おしっこチェック>の少し前に、ストルバイト結晶が目に付くようになり、

食事は療法食で、ミネラルの多い食品を与えたわけでもないのになぜ??

このままではストルバイトが解消できないと思ったので、あらためて対策を考え、実行することにしました。

それが前回お話したところ。

【朝ウエット】:朝食をカリカリのドライフードからウエットフードに替えて、水分摂取量を増やそうという作戦。

evaはウエットフードを嫌う傾向が強かったので、【朝ウエット】は失敗に終わると考えていました。

が、どうしたことか。
いままでのウエット嫌いはなんだったのか?

ほぼウエットフードを完食する日々。

いままでウエットフードを朝食として与えたことはなかったので、もしかして

ウエットは朝に限る!

ということ?なんですかねぇ・・・?

稀に残すこと、手を付けないものもまだあるのですが、完食率は9割超だと思います。

50~70gのウエットフードを与えることが多いので、完食すればそれだけで45~63mlの水分が摂取できたことになります。
※ウエットフードは約90%が水分

少ないときには日に50ml程度しか水を飲まなかったeva。

ウエットフードを食べることで、より水を飲まなくなる可能性もありましたが、そこはあまり変わらず最低でも50mlくらいは摂取していたので、トータルで100ml前後。

これでも水分摂取量としては少ないほうだと思いますが、ストルバイト結晶は出なくなりました。

おそらく摂取量が100ml以下になると、尿量が減り、濃いおしっこになってストルバイト結晶が出るのだと考えました。

evaの場合、

水分摂取量が100mlを下回らないこと

これが大事なんだと思います。

今までストルバイトの原因としてフードに重きを置きすぎていたように思います。

「なにを食べさせたのがいけなかったのか」ということが考えの中心になっていました。

水は、水を飲む環境を整えることはできても、無理矢理水を飲ませることはできない。
だから主にできることはあまりない。

そう考え、フードでどうにかしようとしていたのかもしれません。

【朝ウエット】のフードは療法食ではないので、療法食の摂取量は減りました(朝は半量、夜は全量療法食)が、おしっこのpHは弱酸性に保たれているし、ストルバイトも出ていません。

【evaの場合】(←と強調しておきますが)、「フード」よりも「水分摂取量を上げること」に注力すべきだったということでしょう。

こうして【朝ウエット】作戦が成功したので、これだけの対策でもよかったのですが・・・

結果が出るまでに、【自動給水器】も買ってしまっていたので、対策二本立てとなりました。


【自動給水器】は以前お話したとおり、こちらも予想に反してすぐに受け入れられ、大活躍です◎

FullSizeRender

もう主に見られてたってごまかすことなく、堂々と飲んでいます。

部屋から見える場所に置いているので、「今までより目に付く」ということもありますが、それを差し引いてもよく飲んでいると思います。
一度にたくさんは飲みませんが、こまめにてちてちやってます。

今まで同様汲み置きのお水もごはん台に置いていますが、ほどんど飲んでいないようです。
「まったく」ではないので、しばらく2個置き


はっきりいって、【自動給水器】には期待していませんでした。

自動給水器を嫌がってまったく使わない可能性もあったし、使ったところで、水分摂取量が増えるとは考えにくかったからです。

流れるお水に興味を持ったところで、「おもしろそうだからいっぱい飲もう」なんて思うはずないし、ぬし用の浄水ポットで浄水した水を与えたときも変化はなかったので、キレイな水にしたからといってたくさん飲むともどうしても思えなかったのです。

しかし、世の中の猫飼いさんから、

「自動給水器にしたらお水をたくさん飲むようになった」

という話はよく聞くこと。

眉唾物だけど、ダメもとで試してみますか。

くらいのテンションではじめたことだったので・・・結果にびっくり!!

理由はわかりませんが、ホントによく飲む!

摂取量を測ってないので、実際多く飲んでいるかは不明ですが、水を飲む回数は明らかに増えています。
(計量してみようと思ってはいるのですが、汲み置きでは無視できた「水分蒸発量」がバカにならない気がして、なにかいい方法はないかと考え中です)

わが家で使っているのはこちらの



PETKITの第3世代給水器ですが、見た目がシンプルでいいのはもちろん、音もとっても静かです。

他を使ったことがないので比較はできませんが、モーター音は聞こえません。
わが家の場合、空気清浄機や冷蔵庫の音が常にあるので、そのせいで気にならないだけかもしれませんが、とにかくそんなレベルです。
たまに水が湧き出るチョロチョロ音が聞こえるくらいで、それも気になるというよりは癒し系の音です。

お手入れに関しては、まだ数回しか洗ってないし、フィルターも一度も替えていないので、そのあたりを含めたレビューはまたあらためてしようと思います。


こんなことなら、もっと早く買ってあげればよかった。

そう思わずにはいられません。


【朝ウエット】と【自動給水器】の二本立てストルバイト対策で、今までより水分摂取量は確実に増えているはずです。

【朝ウエット】はコスパと衛生の面から、「ずっと続ける」とは考えていないのですが、しばらくは二本立て対策で様子を見ていきます。

このまま順調に行きますように。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡