休日ランチはメスティン飯~♪

今回は<お好み焼き>でーす!

タネを自宅で用意し、お肉は冷凍して解凍させながら山歩きをしたら、たぶん山でも出来ちゃいます◎

まあ、例によって主さんは自宅のベランダですけども~

以前も言いましたが、お好み焼きって普段あまり食べない関東人です。
関東関係ない
なので、最適な作り方がわかりません。

FullSizeRender

と言い訳したので、キャベツの粗みじん加減も許していただけるでしょうか。

粉とキャベツのバランスもよーわからん。

こんなんでまとまるのかいなー

とちょっと心配だけど・・・そうやって生地が重くなるのが慣れてない人にありがちな失敗でしょ?
天ぷらとかもね。
化粧も。?
思ってる以上に薄衣でいいのよね、たぶん。

メスティンにクッキングシートを敷きます。

FullSizeRender

少し面倒だけど、仕上がりや片付けを考えたら絶対やっておいたほうがいいひと手間。

FullSizeRender

下に豚バラを敷き、

FullSizeRender

タネを入れます。
ぴったり入りました◎

入りきらなかったら残りどうするの?←って思ってたんですよねぇ。
フライパンやホットプレートなら「入りきらない」ってなかなかないけど、メスティンは入る量が決まっているので要注意です。

ちなみに、「お好み焼き粉50g、水50ml、卵1個、キャベツ大2枚、天かす少々、豚バラ2枚」という量です。
2人分一度に焼きたいわ~という場合は、ラージメスティンですね。



ラージは定価で買えるところが多いですし、2合のレギュラーサイズのものもタイミング次第で定価で手に入るので、高く売ってる転売屋から買わないようにしましょうね。
主のは【トランギア】製ではないけれど、満足の使い心地です◎

話がそれましたが、またメスティンを上下ひっくり返してフタ側からも焼くので、

FullSizeRender

上部もしっかりクッキングシートでフタをしておきます。

前回のパンのように弱火でじっくり焼いた方が失敗が少ないと思いますが、今回は固形燃料で焼いていきます。

FullSizeRender

風防を使ってベランダで焼き焼き♪
じゅーじゅー音がしています。

FullSizeRender

火加減が調整できないため、焦げそうで怖いので、ときどき火から距離を置いてみたりしながら片面5分。

FullSizeRender

ひっくり返してまた5分焼きます。

固形燃料は15分くらいもつものなので、上下適度にひっくり返しながら、燃料がなくなるまで焼き切りました。

それでも焼けてなかったら・・・固形燃料を追加するか、ガスで追い焼きしないとですね。

チェック。

FullSizeRender

フタ側ちょっと焦げた。

そしてやっぱりちょっと粉少なかったのかも?
ひとかたまりになってる感じがしない。。。

楊枝を刺しても生地はついて来ないので、焼けてはいそう。
「つく生地がない」ともいう?

出してみた。

FullSizeRender

うまそうやないのぉ~♡

生地と卵が底に集結しちゃった感じかなぁ?
しっかり焼き目のついた豚肉が食欲をそそります。


そういえば、きょうevaちゃんは??

高見の見物どころか、

FullSizeRender

遠見の見物でした。
全然近づいて来なかったよ。
なんでかなぁ~

お好み焼きにソースと青のり、かつお節とマヨをたっぷり乗せて

FullSizeRender

<メスティンでお好み焼き>完成です♪

別添えのおかかは「追いおかか」ではなく、evaへのおすそ分けです。

IMG_7203

evaちゃんもお外でどーぞ♪

FullSizeRender

無事ひとかたまりになっていました◎

キャベツが多くてまったく粉感がなく、「お好み焼き」というより「蒸しキャベツ」食べてる感じでしたが、逆にこれがよかった!!
これは完全にリピ決定です☆

<メスティンでお好み焼き>
おいしかったよっ♪


『eva日記 115』


FullSizeRender
evaちゃんはもともとお昼は食べないんだよっ
主がお休みの日は、朝のウエットを食べないeva
食べなきゃ他においしいものが出て来ると思ってるに違いない



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡