7,8月と皮膚筋炎と闘ってきて、9月・・・疲れました。
気持ちも体も。

病状がひどくなっているとは思わないけど、良くなってるとも感じません。

悪くならないだけで御の字

という病気だとわかっていても、もどかしいです。

良くなっている実感がないだけならまだしも、薬の副作用が出てきてしまって、それが地味につらい。
泣き事はできるだけ言いたくないし、必要以上に心配されるのも嫌なんだけど・・・つらいもんはつらい。

ハゲは進行していないようですが、改善もしていません。←点滴治療の副作用
手足のしびれ、震え、つり、疲労は増すばかり。←免疫抑制剤の副作用
手は擦れると痛いので、手袋生活が続いています。←皮膚筋炎の症状
背中にもしびれが出るようになりました。←免疫抑制剤の副作用
もともと汗かきですが、異常発汗することが増えました。←ステロイドの副作用
ムーンフェイスになってきました。←ステロイドの副作用
左目に水が溜まり(中心性漿液性脈絡網膜症)焦点が合わなくなりました。←ステロイドの副作用

まだステロイドを大量に飲んでいるので、その量が減っていけば改善するものばかりなのですが、ステロイドを減らすと肺を悪化させてしまう可能性があるのでリスクを伴います。

だからといってのんびり減薬していると、副作用で体が壊れていってしまうわけで・・・

ステロイドの減薬はとても難しそうです。

このままだと失明してしまう危険があるけど、ステロイド減らしすぎると1ヶ月くらいで亡くなることも←とかビビらされて、チビリかけました。


そんな中、身近で「体調が悪い」「救急搬送された」「入院した」という話題を多く耳にするようになってきました。

冗談半分で「このあたり(主のまわり)、呪われてるんじゃない?」なんて言ってたんだけど

自分が元凶だったりして・・・?

とか思ったりもして。

信仰心とか一切持たない主ですが、思い立ったが吉日!

厄除けに行くことにしました。


FullSizeRender

季節外れの暑さの中、やってきましたのは関東厄除三大師のひとつである『西新井大師』。

IMG_9135

IMG_9136

こちらでは毎日5~6回お護摩祈願が行われていて、予約なしで受け付けてもらえます。

FullSizeRender

こちらの塩をいただいてイボにつけるとイボが取れるといわれている塩地蔵。
イボが取れたら塩の倍返しがお約束。

イボに限らず、塩をお風呂に入れると病気が治るといわれているそうなので、

FullSizeRender

たっぷりいただいて帰りました。
よくなった暁には、「倍」とは言わず「100倍」返しだ!!

IMG_9120

これみんな返した塩なのだろうか?
雪みたいに見えるけど塩です。

FullSizeRender

こちらの水洗い地蔵は長寿にご利益があるそうです。
体の悪い部分と同じ場所をたわしでこするとよくなる、ともいわれているそうですが・・・

IMG_9122

現在お水は止まっています。

ちなみに手水屋も使えず。
お参り前のお清めも、今どきはアルコール消毒ですかねぇ。。。

こんなふうに病気平癒のご利益もありそうなこともあって、西新井大師に来ました。

でもあくまでメインは厄除け。

FullSizeRender

お護摩祈願をしていただく本堂はかなり広いですが、数えてみたら80名くらいいました。

FullSizeRender

10月第一土曜のみ公開される葛飾北斎の『弘法大師修法図』

弘法大師がその法力を持って鬼(厄難)を調伏する様子が描かれています。


IMG_9201

無事、お護摩祈願終了です。

これ以上の災いは避けられますように。。。


伏せた名前が「うまそう」と思ったアナタはするどい☆

FullSizeRender

西新井大師は草だんごが有名らしく?、山門を出てすぐ両サイドに2軒の草だんご屋さんがあります。

できることなら食べ比べをしたかったけど、さすがにひとりでは食べきれないので、呼び込みが上手(タイミングよかった)だった『清水屋』さんの草だんご(つぶあん)を買って帰ってきました。

FullSizeRender

え?
半分あんこ?
さすがにやりすぎでは??

FullSizeRender

と思ったら、だんごまだあった。
それでも十分たっぷりのあんこです◎

FullSizeRender

よもぎがほどよく香り、もちもち柔らか食感。
あんこは甘め。
もっとつぶつぶしててもいいと感じるくらいなめらかなつぶあん。
こしあんも選べます。

翌日食べてもだんごは固くなっておらず(常温保存)、もちもちでした◎


厄除けもしたし、おいしいだんごも食べたし、泣き事も言ったし、
あとはいいことあるのみっ♪


今回evaはお留守番。

FullSizeRender

はい、お土産だよ~


『eva日記 202』


FullSizeRender
この袋じゃダメ?



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡