※この記事は闘病記です。evaの出てくる日常ブログではありませんので閲覧ご注意ください。


主さんの皮膚筋炎闘病記【15】<入院生活⓾入院22~23日目・退院>


2021/7/21

入院22日目。

水曜日~♪
は体重測定の日。

入院当日から1週間ごとに1kgずつ減り、3週間の入院で3kg減。
入院前2週間で4kg減っていたので、計7kg減!?

特に見た目は変わらない気がする。
筋力はかなり落ちたのでそのせいなんだろうなぁ。

退院しても今の体重をキープできたらいいんだけど・・・さすがに無理そう。
せっかく落ちたのだから、全部は戻らないように気を付けよう。

今日は退院試験2回目で、検査のフルコース。
午前中に済ませた採血、レントゲン、CTの結果を見たヤングメンズドクターズの回診。
血ガス検査用の採血をしながら、すでに出た分の検査結果の説明を受ける。

間質性肺炎の活動性を示すマーカーの値は、ほぼ横ばい。
悪くなってはいないが、よくなってもいない。
CTを見ると、よくなった部分もあるが、新たに出現した病変も見られるという。

これらと血ガスの結果を併せて検討するが、
悪くなってはいないので、

「退院して通院または短期入院でのエンドキサン治療に切り替える」

方向で考えるとのこと。

むむっ。
出たな!
退院トラップ!!

まだこれから検討するんだから、ぬか喜びは厳禁。


シャワー予約の16時少し前、ヤングメンズドクターズのひとりがやってきて、

「明日退院は可能ですか?」

と。

へ?
明日ですか?
急すぎて心の準備ができておりませんが、無問題でございます!


血ガスの結果も併せて、「劇的によくなった」ということではないけれど、

「一定の治療効果は見られ、通院治療可能」

ということになったのだそうだ。


東京オリンピックでちょうど連休になるところだったので、退院後すぐに出勤せず、家でゆっくりできるのはありがたい。
連休明けの退院でもいいよ~と言われたけど、evaのいない家でも、一日でも早く帰りたい。


退院手続きは明日10時。


<本日の食事>
IMG_9316

最後のほうは文句ばかり言ってた気がするけど、あたたかくておいしい病院食に救われた。
栄養士さん、調理師さん、配膳係さん、その他関わりのある皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、ぬしくし、明日、退院します!


<本日の薬>
【朝】
・ランソプラゾールOD
・プレドニゾロン 5mg×8
・ミヤBM細粒
・ウルソデオキシコール
・グリチロン配合錠×2
・プログラフ 2mg
【昼】
・プレドニゾロン 5mg×4
・ミヤBM細粒
・ウルソデオキシコール 
・グリチロン配合錠×2
【夜】
・ミヤBM細粒
・ウルソデオキシコール
・グリチロン配合錠×2
・プログラフ 2mg

<本日の検査>
・採血
・胸部レントゲン
・胸部CT


2021/7/22

入院23日目。

退院でワクワクしてしまったのか、あまり眠れず、なぜか下痢。

9時すぎに退院の説明を受ける。

外来の予約は5日後の7/27。
それまでの薬をもらう。
気を利かせていただいたようで、痔の薬も入っていて笑ってしまった。

「本日祝日なので、入院費の支払いは次回通院時にお願いしまーす」

ということで、支払いはしない、お世話になった先生や看護師さんとも会えず、特にあいさつもなく。

10時になってから、しれぇぇーーーっと退院。

あっさりしすぎてて、なんだかちょっとさみしいくらいだわ。

さようなら、みなさん。
ありがとう、みなさん。

また通院ですぐ来るけど、病棟のみなさんにはもう会えないかもしれません。
短期入院治療もあるみたいだから、案外すぐ会えちゃったりして?

とにかくお世話になりました!!


入院したときは寒いくらいの梅雨空だったけど、入院中に梅雨明けし、今日は晴れててまぶしくて暑い。

さすがにタクシーで帰ろうか・・・

とも思ったけど、

入院時、あれだけつらかったのにタクシー使わないで来たんだ。
よくなっての帰宅なんだから、公共交通機関で帰れるだろう。

と、バスと電車で帰宅。
座れたのでつらくはなかった。(座れなかったらヤバかった)

焦ることはない。
ゆっくりゆっくりと・・・3週間前に捨て忘れた生ごみの待つ自宅へと帰ったのでありました。


<本日の食事>
FullSizeRender
ラスト(になるよね!?)病院食

ごちそうさまでしたっ♪

<本日の薬>
【朝】
・ダイフェン配合錠
・ランソプラゾールOD
・プレドニゾロン 5mg×8
・ミヤBM細粒
・ウルソデオキシコール
・グリチロン配合錠×2
・プログラフ 2mg
【昼】
・プレドニゾロン 5mg×4
・ミヤBM細粒
・ウルソデオキシコール 
・グリチロン配合錠×2
【夜】
・ミヤBM細粒
・ウルソデオキシコール
・グリチロン配合錠×2
・プログラフ 2mg


こうして23日間の入院生活は終わった。


長々と【入院生活編】にお付き合いいただき、ありがとうございました。
週1ペースの更新だったので、だいぶ時間がかかりましたね。
今後は【通院編】になります。

なかなかリアルタイム更新になりませんが、主の調子は少しずつよくなっていますのでご安心ください◎←特に興味ない

evaも元気だよ~♪←それみんな知ってる



皮膚筋炎カテゴリーはこちら
ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ