あらやだ。
もう22日?

今月の<おしっこチェック>、は~じま~るよ~♪

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


①回数と量
FullSizeRender
13:50 20ml/3:30 20ml/13:50 17.5ml

3回採取しましたが、時間的に1日2回で40mlですね。
3回目は参考に。

②色・におい・沈渣
FullSizeRender

前回同様ざらつきが見られるので、まだストルバイト結晶が出ているようです。
pHが弱酸性に保たれていれば、大きな結石になることはないと思うので、pHも見てみましょう。

③おしっこ時の様子
いつもと変わらず

④pH
メディファス】さんからいただいた試験紙が終わってしまったので、『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。

FullSizeRender

pH6.2~6.4くらいで弱酸性です。
療法食をきちんと食べていれば、弱酸性が保てていますね。

これまで通り、メインフードは療法食。


このフード、ネットで買えるのはありがたいですが、価格がかなり変動するので要注意です。
とはいえ、「安い時に買い溜め」というわけにもいかず、「今回は高い(安い)なー」と思いながら買うだけなんですけどね。


療法食13g+トッピング(懐石)5gで、おやつは下部尿路疾患対応でないものもあげています。

しばらくはこれで様子見。

結晶が増えたり、トイレシートでキラキラ結晶が目視できるようになってしまったら、療法食のみにして病院受診します。


今回の<おしっこチェック>

要観察

ですね。


ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:


『eva日記 225』


IMG_9754
だから飲んでないってば



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡