※この記事は闘病記です。evaの出てくる日常ブログではありませんので閲覧ご注意ください。


主さんの皮膚筋炎闘病記【22】<エンドキサン2回目>


2021/8/10


<現在感じる副作用>
・手の震え
・手足のつり
・肘から先の腕のだるさ
・寝ているときの肺のパチパチ音
・抜け毛
・傷の潰瘍化

数日前から背中を下にして寝ていると、左肺がパチパチしているのを感じるようになった。
痛みも苦しさもないが、パチパチした振動が気管を伝ってなのか唇にまで届いている感じがして違和感。

抜け毛が増えた気がするが、髪が伸びていないことに気が付いた!

前回の美容院は入院直前だったので、1ヶ月ちょっと前。
1cmは伸びてていいはずが・・・

FullSizeRender
脂ギッシュなんじゃなくて洗い立てですw

根元のカラーが一切変わってない!!
あとで頭皮がどれほど残念になるか比較したいので、Before画像として載せました

抗がん剤であるエンドキサンの影響だろうか。
抗がん剤は分裂増殖が活発な細胞に影響を与えるので、細胞分裂が盛んな毛母細胞も攻撃されてしまい、毛髪が抜け落ちるのだが・・・伸びていないというのは、抜け落ちる一歩手前の段階?
毛根は死んでるけど、かろうじて毛穴にしがみついている状態なのかもしれない。
これ全部抜け落ちたら、さすがに怖いなぁ・・・
大事にしよう。

それから、ちょっとした傷が潰瘍になって長引いている。

FullSizeRender
ピントがあってなくて申し訳ない

襟足にぽちっと潰瘍。
そしてこの頃の首はまだ太くなく、あごのラインもあったのね・・・と懐かしく思ってみたり。

おでこにもニキビかな?と思ったら潰瘍がひとつ。
足の付け根のゴットロンにも潰瘍。
皮膚生検した背中の傷も潰瘍になっている。

薬の副作用で「傷が治りにくい」というのもあるかもしれないし、皮膚筋炎自体で潰瘍ができやすいのもあるのかもしれない。


と、副作用の話が長引いたが、本日エンドキサンパルス2回目。

1回目のエンドキサンが、入院中の7/16だったので、あれから4週弱。
ひとまず4回1セットを予定しているそうだ。

4回もやったら髪、なくなるね・・・きっと。


呼吸器内科外来(3)。
サディ先生にルートを取ってもらって・・・と思ったら、サディ先生ルート取るの苦手だからって他の先生に頼んじゃった。

IMG_8443

主の腕、ここの血管以外は脂肪に埋もれていてよくわかりません。
助けてください!

いや、ここの血管でいいんです。
入院中みたいに数日針留置しておくわけじゃないから、肘の内側でもいいんです。
点滴中だけ曲げないように注意してればいいだけなので。

呼吸器内科の外来処置室で点滴と聞いていたけど、外来化学療法室(ケモ室)へ移動。

なんでかな?
聞いていた話と違うけど、大丈夫かな?

と不安だったけど、無事エンドキサンパルス開始。

IMG_0316

入院中はエンドキサン500mg/生食100mlを1時間で落としたけど、外来ではエンドキサン500mg/生食250mlを2時間になった。
長いなぁ・・・

ケモ室は点滴専用室だけあって、リクライニングチェアは居心地がいいし、設備も整っている。
匂いの強くないものであれば、食事もOKとのこと。
長い人だと9時間とかかることもあるので、ここでお仕事されてる方もいますよ~・・・だって。
2時間で長いとか言ってごめんなさい。

例によって、膀胱からの出血防止にお水をたくさん飲んでくださいね、と注意を受けて、エンドキサンパルス2回目は終了。

エンドキサンによる吐き気や頭痛など、直接的な不調はなにもなし。
膀胱からの出血もなし。


<本日の会計>
呼吸器内科:1400円


<現在の薬>
ステロイド 55mg/タクロリムス 4mg
【朝】
・アレンドロン酸錠(土曜のみ)
・ダイフェン配合錠(1日おき)
・ランソプラゾールOD
・プレドニゾロン 5mg×8
・ミヤBM
・ウルソデオキシコール
・グリチロン配合錠×2
・タクロリムス 2mg
【昼】
・プレドニゾロン 5mg×3
・ミヤBM
・ウルソデオキシコール 
・グリチロン配合錠×2
【夜】
・ミヤBM
・ウルソデオキシコール
・グリチロン配合錠×2
・タクロリムス 2mg
変化なし


皮膚筋炎カテゴリーはこちら
ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ