今月もまた、<おしっこチェックの日>がやってまいりました。

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


①回数と量
FullSizeRender

13:30 19ml/3:15 27ml

きょうの排尿は2回、トータル量は46ml。
前回とほぼ同量。

②色・におい・沈渣
見た目に異常はありませんが、おしっこを捨てたとき、以前同様のざらつきをほんの少し感じました。
前回顕微鏡で、これがストルバイト結晶ではないことを確認しているので今回は気にせず。
これで油断して、本当にストルバイト結晶が出てきたときに見逃すことがないようにしないといけませんね。

③おしっこ時の様子
いつもと変わらず

④pH
メディファス】さんからいただいた試験紙が終わってしまったので、『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。
FullSizeRender
6.2/7.0

あさイチ(夜中ともいう)のほうは7.0といつもよりちょっと高めではありますが、ギリギリ中性。
以前ストルバイト結晶がたくさん見られたときもpH7.0だったので、これくらいでも不安になります。

が、尿量も少なくないし、目に見える結晶はないので、
今回の<おしっこチェック>は

【異常なし】

です。


ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:



去年6月末に入院する直前まで自転車通勤をしていた主ですが、あれ以来自転車通勤はもちろん、近所ですら自転車には乗っていません。

日常生活で睡眠時以外に息苦しさを感じることはほぼないですが、一点、前かがみになったときは息苦しさを感じます。
前かがみになると背中を圧迫され、左肺のふくらみが悪くなる感じ。
ハッ、ハッと息切れをするような感じではないけれど、重苦しさを感じます。

主の自転車は前傾になって乗るタイプなので、そこ、どうだろうか。

乗るのをやめたときは、腕で体重を支えるのもつらかったけど、今それは問題ないはず。

(きょうは寒いけど)春になるし、自転車通勤再開させようかな!

と気合いだけは十分◎

9ヶ月ぶりに自転車の手入れをしました。

室内駐輪場とはいえ、ドアはなく開放されているので、砂ぼこりは入ってきます。
直射日光や雨が当たらないだけで、汚れかたもダメージも全然違うので、室内駐輪場本当にありがたいです。

タイヤの空気はかなり抜けていましたが、車体は全然汚れておらず。
チェーンは結構汚れていたので、そこを重点的に掃除しました。

ちょっと前までは指先が痛くて、こんなしたいともできるとも思えなかったんですけどね。
かなり回復したでしょ?

おかげさまです。

IMG_1698
宇宙船のカプセルに写り込みが激しかったのでモザイクかかってます

出しっぱだった宇宙船と愛車ハイジ号の記念撮影☆
主さん、こういう色好きねぇ~

さて、問題なく自転車乗れるかな?


『eva日記 2-76』


FullSizeRender
室内への出し入れだけで疲れたのは内緒にしておこう



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡