リアルタイムで七夕ですが、一泊二日の伊勢志摩旅行二日目の旅レポやっていきま~す。

夕飯と朝食の時間は、宿の提案に従って17:30/8:00になったのですが・・・
ぬし的には、朝食はちょうどいいけど夕飯は早すぎです。
でもこういう不自由さというか非日常も、旅行ならではのこと。

郷に入っては郷に従え

郷に従うしかないのは理解しつつ、わけのわからない主張をするのが連れ①。
なにか言うのは絶対だと思ってた。
いつものことだから。

夕飯が早くて朝食が遅いから、それまで耐えられない←的なことを言いだした。

仕事で朝早いことが多いので、だいたいいつも5時頃起きて朝ごはんを食べるそうなのだが、旅行中に普段と同じ時間に寝たり起きたりごはんを食べたりできないことくらい、いい加減わかっているはず。
そして、どこへ行っても連れ①は毎回「朝ごはんの時間が遅いからおなかすいた」と言っている記憶がある。
いつもそうなのだから、空腹を紛らわすものを持参すればいいのに持参せず。
もらったお菓子がたくさんあるのだから、それを食べて待っていればいいのに、食べたいのはお菓子じゃなくて朝ごはんなのだと。

で?

だからなんなん?

どうにもならないし、その意見聞かされたこっちも困るだけだから、自分でどうにかするか、どうにかする気がないなら口に出さないでくださらない?

暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう

明かりをつける気がないのなら、暗いと不平を言うんじゃねぇ!

と厳しいことを言ってしまうのも、主→連れ①いつもの構図。

モーニングコーヒーを淹れ、主がきのうの買ったラスクを歯が折れる心配をしながら皆でボリボリ。

連れ①と主は言いたいことを言ってスッキリ。
いつもの悶着ショーを見せられ、気分もバツも悪そうな連れ②。
これもまたいつもの構図。

なつかしき地獄絵図w

朝食時間の30分前くらいから「もう行っても平気じゃない?」と懲りずに主の神経を逆なでる連れ②。
平気か平気じゃないかじゃなくて、時間は決まりごとだからさ。
これくらい、こどもでもがまんするっつーの。

朝食も夕食と同じレストランでビュッフェ。

FullSizeRender

料理は夕飯とは全然違います。

きょうもくいだおれ予定なので、朝からいっぱい食べたらダメなんだけど・・・
つい食べちゃうよね~

あれだけ空腹アピールしていた連れ①は、これまた毎度のことながら、さっと食べて「あーおなかいっぱい」「もう食べられない」って、まだこっちは食べてるのに帰りたいアピールし出すからね。
いらないのよ、そのアピール。
みんなが食べ終わるまで、そっと待ってればいいの。
連れ①が、ちょっとずつしか食べらなくてだからこそすぐおなかが空いてしまう体質なのは、主も十分理解してるけど、三人とはいえ団体行動なんだから、いい加減勝手なことばっか言ってんじゃないよ!

ったくもぅ。

きょうも朝から日差しは強烈☆

オリーブの木なんかもあって、地中海らしさを盛り上げてくれます。

そういえば、志摩地中海村には4にんのねこスタッフさんがいるそうなのですが、残念ながらひとりもお見掛けしませんでした。
暑いので、涼しい場所に避難していたのかな。

今回の旅、車は借りてないので、志摩地中海村には最寄りの鵜方駅から送迎バスで来ました。
帰りもバスで鵜方駅まで。

鵜方には志摩スペイン村もありますね。

行ってないのに行ったかのように振る舞ってみましたが、君たち誰~?

遊園地好きとしては行ってみたい気持ちもあったけど、時間に余裕はなかったし、ちょうど休園期間でした。

伊勢まで特急列車に乗って移動。

伊勢神宮参拝は、高校の修学旅行、7年前と今回で三度目です。

日傘をさして片手で汗を拭き続け、肘には宿でもらったお菓子の袋を下げ、お参りするたびお金を出し・・・はい、言い訳満載ですが写真を全く撮っておりませんでした。

外宮入り口で撮った写真が唯一

伊勢神宮の中は日陰が多いし、神聖な空気が流れているから暑くない←なんてことはありません。
打ち水をしてくれたのか雨が降ったのか、地面の砂利が濡れていて、そこからもわ~っと水分と熱が上がってきて蒸し暑いのなんのって。
動いているあいだは汗が止まることがありませんでした。

これはもう・・・
ビールを飲むしかない。ゴクリ

※汗をたくさんかいて脱水状態になっているところにビール(アルコール)はダメですよ!
主たちはときどき休憩をして水分補給していたので、脱水状態ではありません。

みなさんお待ちかね(?)の、おはらい町・おかげ横丁散策パートです!

ランチはこちら。

松坂まるよし
牛さんもコロナ対策でマスクしてますね。

まずは水分補給。

カンパーイ☆
※先ほども言いましたが、ビールは水分補給にはならず、利尿作用で逆に脱水を促進することもあるので十分お気をつけください

ビールで体を冷やしつつ、

ダンッ!!
松阪牛サーロインステーキを焼く~の巻~♪

この後食べ歩きもしたいので、最小の100gにしたのですが、ビールを飲んだせいもあってこれで十分満腹。
御膳なので、ライス・お味噌汁・サラダ・香の物・小鉢も付いています。

松阪牛サーロイン 100gで7800円。

ステーキは赤身派なので、サーロインなんて久しぶりに食べましたが・・・よいお肉の脂は全然もたれません。
脂は甘味でしかない。
でも200gとか頼んだらヤバかったかも。(お値段もヤバいです)

ステーキソースもついていましたが、そんなのつけちゃったら肉の甘味が台無し。
シンプルに真珠塩でいただきました。

すき焼き好きの連れ②は

松阪牛牛鍋御膳 ロース100g 4600円

こちらをオーダー。
主、風下にいたもので、牛鍋のいい匂いでごはんイケちゃいそうでしたw

FullSizeRender

こちらの松阪牛牛鍋まん 500円も食べたくてステーキを100gにし、ひとつを三人で分ける予定でしたが連れ②がギブアップ。
・・・やばい、主も満腹すぎる。。。

このあとできたて赤福も食べたいんだよぅ。

連れ①がイケるというので、

半分こ~

甘く煮た牛肉まんなので、いわゆる普通の肉まん(豚まん)とは全然違います。
味が濃いから松阪牛の良さは・・・ないな。
気になっていたから食べられてよかったけど、リピはなし。
とくにお勧めもしませんが、おいしいかったですよ!

長くなってきましたが、分割するまでもないと思うので最後まで一気に行っちゃいますね~

ねこねこねこ~♡
招き猫~のおかげ横丁。

いたるところでおいしそうなものに遭遇しますが、できたて赤福を食べたいのでがまん・・・というより少し動いて消費しないと赤福も食べられないぞ!

と言っても暑さですぐ動くことを諦める。

FullSizeRender

行きたかった招き猫専門店「吉兆招福亭」に到着。
なんとなく最近招き猫コレクターみたいになってきたので、ここからひとりは連れて帰りたい。

連れも一緒に選んでくれて、ひとりお持ち帰り。
あとでご紹介しますね。

その他お土産等も物色し、少し時間は経過しましたがほとんどおなかは空かず。
でも暑いし疲れたし、ひと休みがてら念願のできたて赤福行っちゃいます!

FullSizeRender

冷たいほうじ茶はサービスでついてきます。

できたてねぇ・・・たぶん全然違う!!
この時点では食べ比べできていませんが、あとで買って帰ったものを食べたら、やっぱり全然違う。
できたてなのでおもちはとってもやわらかいし、あんこもやわらかい気がします。

おはしで食べるのも、ある意味斬新。
お土産でもらうやつは、おもちが下にくっついちゃってるから、はしでは食べられません。

全員おなかは空いてなかったけど2個ペロリで、もう1個くらい食べたい状態。
おそるべし、できたてパワー☆

夏季限定だと思いますが、他メニューに『赤福氷』という抹茶蜜のかき氷があって、ほとんどの方がそれを食べていました。

kori_001
画像は赤福公式サイトよりお借りしました

氷の中に、赤福ではなくこれ用に特別に作られたおもちとあんこが入っているそうです。

もう夏に伊勢に来ることもないだろうから食べておけばよかったんだけど・・・できたて赤福の誘惑に勝てませんでした。
今見ると余計食べたい!

予定ではこのあと名古屋に寄って、名古屋城か熱田神宮に行くつもりでしたが、時間が押してしまったので寄り道はしないでまっすぐ帰ることに。

宇治山田ー名古屋間は15:15発の伊勢志摩ライナー

サロン席

4名用ボックス席が、特急料金以外の追加料金なしで3名から購入できました。
写っていませんが、荷物は座席の後ろに置けるようになっていて、頭上に荷物棚がないので解放感がありました。

この路線だけでもいろんな特急列車が走っていて、同じ特急列車の中にもいろんなタイプの座席があって、鉄子じゃなくても楽しくなっちゃいます。

名古屋で新幹線に乗り換えて、帰宅したのは19時すぎ。
やっぱり移動時間長い。

evaはとってもいい子にお留守番できていました。
ごはんは実質1日分余分に出していったのですが、きれいに全部なくなっておりました。
おやつなかったので、当然かな。

最後におみやげをご紹介。

(左上から)伊勢神宮内宮の開運鈴守り/おいせさんの風呂神玉とお浄め塩スプレー
招き猫とおかげ犬おみくじ/おかげ犬サブレ
赤福2個入・12個入/名古屋青柳のういろう

藤田屋大あんまき チーズ
伊勢奉祝えびせんべい

お土産についてもあれこれ言いたいことはたくさんあるのですが、そろそろうんざりですよね。

おいせさん お清め塩スプレーは仲間内でひそかな(遅い?)ブーム。
イライラが増えるお年頃、そんなときシュッと一吹きすると、いやなこと・いやな気持ちが清められる気がします。

おかげ横丁の吉兆招福亭さんから連れ帰った子は、赤い招き猫でした。
赤は魔除けの意味があり、病を遠ざける色ともいわれているそうで、赤い招き猫には【無病息災・健康長寿】のご利益があるそうです。
顔もお値段もかわいかったのでこの子に決めました☆

長々とぬしくしごとの旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
久しぶりの旅行でしたが、体調面は全く問題なく、三人旅としても相変わらずの珍道中で、とても楽しかったです。

コロナの感染者がまた増えてきて、第7派到来などと言われておりますが、みなさまも気を抜かず感染対策をこころがけ、夏休み等の旅行をお楽しみください。

『eva日記 2-152』

また仲間が増えたね
(evaにはお土産がなかったので、これでごまかしてます)

ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!