セカンドハウス帰省の第一目的は、夏休みに計画していたことのリベンジ。

諸事情あってシルバーウィークに延期した、

IMG_4674
モンブラン専門店『栗歩』 国産和栗のモンブラン

こちらのモンブランをともだちと食べにいきました。

東京にも店舗はありますが、地元のともだちの行くのがいいんです。
食べるのが目的じゃなく、会って話するのが目的ですからね。

モンブランを食べることが一応の目的なのに、お昼に集まってランチも食べちゃう元気っこたち。

FullSizeRender
ふわとろ系のオムライス

主は胃腸には自信があるので、脂っこいものでも甘いものでもたくさん食べても割とへっちゃらなんですが・・・ともだちたちは前回会ったとき、「コロッケはもう無理」とか「ラーメンは塩以外ダメ」とか言ってました。

なかなか手ごわそうなモンブランが控えておりますが、しっかりランチ食べちゃって大丈夫ですか?w

腹ごなししてからモンブラン行こう←とか言ってたのに、車で移動中、やいのやいのマシンガントークしただけでなにも消化せぬまま『栗歩』に到着。

店員さんがメニューの説明をしてくれたけど、3人もいて誰一人ちゃんと聞かず(聞き取れず)。

店員さんが去った後、さっそく「営業時間まで読み上げなくていいよね」とか文句言う。
だって15時くらいに行ってるのに「営業時間は11時から18時までです」っていらなくね?
さすがに18時までには帰るよ。

その後もしゃべってばかりでなかなかオーダーしないおばちゃんたち。
結局みんな一番スタンダードそうなものを頼みました。

FullSizeRender

今流行りの目の前でしぼってくれるタイプのお店です。
モンブランの核となる部分も説明(しかも3人分で3回)してくれたけど、またろくすっぽ聞いてない。
スポンジと、メレンゲと・・・あとなんだっけ?(下からスポンジ・マロンペースト・メレンゲ・生クリーム・クランチチョコ←動画撮ってたのでそこで確認しました)

お姉さんがトングで掴んでいるおいもさんみたいなやつがモンブランの素です。

IMG_4684

ところてん式にしゃ~っと出てきます。

これを見て、友人1が「昔こんなふうに髪の毛が伸びる人形あったよね」とか言い出して、ひとしきり盛り上がる。(「ゆかいなとこやさん」でしょうか)

FullSizeRender

信じられないくらい大量のモンブラン。
一同少々不安になるw

FullSizeRender

最後に栗をスライストッピングして完成です◎

ドリンク付きで1980円。
ランチより高いw

メレンゲが甘すぎてヘビーだったけど、全体的に栗の味がしっかりしていて、とてもおいしかったです♡
潰れないうちにもう一回食べたいな♪
3年後にはなくなってると思う


9月も終わりが見えてきたので、恒例のばにおの種まきをしようとはりきって準備をはじめたら、土が全然なかった~

IMG_4598

とりあえずまいちゃって、あとで土を追加すればいいか

と思っていたのですが、セカンドハウスから帰ったら

IMG_4676

もう発芽しちゃってた。
今土増量したらかわいそうだよね。。。

FullSizeRender

evaもお手伝い♪

かと思いきや、ビニール袋をアギアギしに来たんですよ。
バレバレです。

それ土ついてて汚いからダメだよ!

FullSizeRender
eva「土がついてなかったらいいんだね」

屁理屈いうんじゃないよ。


まだコロナで「全く制限がない」という状態ではないけれど、徐々に遊べるようになってきましたね。
あとはマスクが外せるようになったら言うことなしなんだけどな~
主は別の意味で外しちゃイカンのかもしれんけど・・・相変わらずマスクは好きになれん


『eva日記 2-213』


IMG_4701
見せびらかしただけだもん
 


ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡