ご報告遅れましたが、今月も<おしっこチェック>やりましたよ~

FullSizeRender

2019年1月、evaがストルバイト尿石症を発症したことから、毎月22日に採尿して<おしっこチェック>をすることにしています。


今月の<おしっこチェック>の結果報告をはじめます。

①回数と量
FullSizeRender
5:00 33ml/17:00 22.5ml

おしっこの色や沈殿などが見やすいように、いままで写真の背景を白にしていましたが、白背景はピントが合わせにくいので試行錯誤中です。
ピントはバスッと決まりますが、さすがにこれじゃ色が見にくいかな。

今回の排尿は2回、トータル量は55.5ml。

早朝尿がいつもより多いのには理由があります。
前日の夕方、いつもと部屋の中の様子が違ったので、トイレに行きそびれたようです。
トイレは採尿用にキレイにして、いつもの場所にいつものように置いておいたんですけどね。
ちょっとしたことでトイレに行けなくなっちゃうんだな・・・と、改めてねこの繊細な一面を実感しました。

というわけで、前日の排尿が1回だったため、この日はいつも通りの2回排尿でも量が少し増えていました。

②色・におい・沈渣
いつもどおり。

③おしっこ時の様子
いつもどおり。

④pH
今回『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』最後の1回!←の予定でしたが、緊張してしまったのか、手をすべらせて洗面台に落としてしまい、試験紙が水に濡れて使い物にならなくなってしまいました。
というわけで、今回から中華製試験紙になります。
FullSizeRender
6.75/6.75

やはり『はちこ』より高めに出る傾向があるようですが、前回と同じだし、弱酸性なのでよしとします。


というわけで、今回も

【異常なし】

でいいですよね?


ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:




ここ数日の気温のジェットコースターについていけず、服選びを間違い続けている主。

部屋の中の温度差はたいしたことない、と思いきや、2℃くらいの変化で半そでからパーカーが必要になったり、微妙なラインです。

「暑い」か「寒い」しかないんかい!!
「ちょうどいい」って、すごくピントポイントじゃないですか?←単なるわがままですか?

主が「ちょっと肌寒いわね」と思う日は、きっとevaにとっても肌寒いであろう・・・と、いにしえのフェルトハウスを出しました。

IMG_5014

さっそくイン☆

薄いフェルトハウスだけでは心許なかろうと、中にはフリースケットも入れました。

なんでこれにはホイホイ入るのに、セカンドハウスのお高いキビキス(えだまめ)にはホイホイしないんだろ?
質感の違いなのか、使っている場所なのか・・・。

FullSizeRender

キビキスと違ってこっちはサイドに穴が開いているので、こんなシーンが見れるのも『おたのしみ』ではあります♡

FullSizeRender

あんよ出てますよ~・・・とそーっと近づいたつもりだけど、

FullSizeRender

バレた。

みなさまもあたたかくして、風邪など引かないよう気を付けてくださいね♪


<言い訳>
今月中にブログ活動のリズムを整えようと思っていたのですが、11月からまた繁忙期になることもあり、しばらく更新は1日おきになってしまうかもしれません。
コメントはなかなか返事ができないでいますが、いつも読ませていただいております。
おともだちのブログも訪問できなかったり、訪問してもコメント残さなかったりで申し訳なく思っています。
繁忙期が終わったらリズムを改めようと思っていますので、もう少しお付き合いいただけると幸いです。


『eva日記 2-228』


IMG_5097
保護色だから?



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡