昨夜はみなさん、皆既月食を楽しまれたでしょうか。

FullSizeRender

お天気もよく、見やすい時間帯だったので、観測できた方が多かったようですね。

いい写真が撮れたわけでもないのですが、わが家も遅ればせながら月食ネタです。

仕事が終わるころ、月食はスタートしていました。

IMG_5525

スマホなのであまりよく撮れていませんが、左下から影になっているのがわかると思います。

自転車での帰路は、月に背を向けた方向に進んでいくので、信号で止まるたび振り返って月を眺めました。
道すがら、道路で立ち止まって月に向かってスマホを掲げる人を、それはそれはたくさん見かけました。
撮影せずとも、月を見上げている人がとても多かったです。

いつもうつむいてスマホ画面ばかり見ている人たちが、この日ばかりは月を見上げる。

なんかいいですよね。
平和だな、って。


ふと、

【月食】と【月の満ち欠け】ってどう違うんだっけ?

と考えたら、答えがわからぬまま家に着いてしまいました。

IMG_5528

無事帰宅すると、部分月食が終わる寸前でした。


【月食】の仕組みはわかります。
地球が太陽の光を浴びることによってできた「地球の影」の部分を月が通過するときに見られるのが、【月食】ですね。

じゃあ、【月の満ち欠け】ってなんだっけ?
地球の影で満ち欠けしているんだっけ?

と思って、こんがらがってしまったのですが、【月の満ち欠け】は「太陽の光を浴びている月を地球から(自分が)どの角度で見ているか」ってことなんですよね。
欠けている部分は地球の影ではなく、太陽の光が当たってない部分。
言葉で説明するのはすごく難しいけど。

わかりやすく説明してくれているサイトを見つけたので、主につられてこんがらがってしまった方は参考にしてください。




皆既食の時間は約1時間半と長かったので、ごはんを食べて、「食の最大」となる20時少し前から、カメラを持って再び月を見に行きました。

部屋から見えないため外階段に出ただけなので、evaも一緒に観測です。

FullSizeRender

evaちゃん、お月さんそっちじゃないよ。

FullSizeRender

いいタイミングで飛行機が飛んでいたのですが、さすがに飛行機はブレブレ。

FullSizeRender

evaと皆既月食の両方をきちんと撮影するのは無理。

「食の最大」となった時間に撮影したのが1枚目の写真でした。

あまりきれいに撮れてないうえに、ブログにUPするために画質落としてしまっているのでさらにひどいけど。
なんとなく月・・・よね。


2018年1月31日の皆既月食のときは、画像を落とす前にトリミングとかしたからもう少しきれいでした。



そう思うなら、今年の画像もそうすればいいのにね。

次、日本で皆既月食が見られるのは3年後らしいです。
そろそろ日食も恋しいですよね。
次に日本で日食が見られるのは・・・
2030年6月1日に金環日食、2035年9月2日に皆既日食だそうですよ。

そのときはまた、みんなで元気に観測しましょうねっ♪


『eva日記 2-240』


IMG_5545
まったくの他人だね



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡