勝手に【毎年恒例】にしてしまっているので、今年もevaの<6年目の年間飼育費>として支出をまとめていきます。

今年は大きな変化があったり、大きなものを買ったりはしていないので、支出も落ち着いているはずです。

あまりにも慣れてきてしまったので、もしかしたら抜け落ちている出費もあるかもしれませんが、大きめの出費は管理できていると思うので、どんぶり勘定でいきましょう!


過去の年間飼育費:
 
 


 


それでは、例年通り項目ごとに見ていきます。

目次

ごはん

6年目のごはんは、半年前にメイン食をヒルズの『c/d マルチケアコンフォート+メタボリクス 尿ケア+体重管理』からピュリナワンの『避妊・去勢した猫の体重ケア サーモン&ツナ』へと変更しました。
evaのストルバイト尿石症の症状が安定していることから、積極的な治療・予防の「療法食」から「配慮食」へ変えてもよいのではないか、と思ったのが理由のひとつです。
もうひとつの理由は、ヒルズの在庫状況と価格が安定しないこと。
これらの理由から、入手が容易く、試供品を試したところ食いつきもよく、内容を見ても安心なのに、なぜかコスパがとてもよい、「最高かよ」という感想しかないピュリナワンへと変更したのでした。



ピュリナワンにはピンポイントに『下部尿路の健康維持』という商品も存在していますが、



切り替え時に内容をじっくり見比べて、『避妊・去勢』を選びました。
今となってはその「決め手」がなんだったのか忘れてしまったのですが・・・もちろん『避妊・去勢』のほうも下部尿路疾患に配慮した商品です。
カロリーだったか、内容の何かだったか?
ヒルズにより近いほうを選んだんだったか?
思い出せませんが、わが家では『避妊・去勢』にしています。

価格が今までのものと3~4倍違うフードなので、切り替えたのは半年前ですが、ごはん代もずいぶんお安くなりました。
ふりかけとして『懐石Zeppin』の使用は変わらずです。

6年目のごはん代:15,759円
(前年度:31,211円より15,452円減

おやつ

おやつのチョイスは少しだけ変わったかな。
『フリーズドライのムネ肉』は不動のド定番おやつですが、『クリスピーキッス』系は違うものもを買うことが増えました。
どうしても「6g化」が嫌なので、「3g」の『クリスピーキッス』はたまに買いますが、【お徳用】的なものが買えなくなったので、使用頻度は減りました。
ちゅ~るは『旨みちゅ~る まぐろ&ほたて貝柱』の食いつきがよかったので、


そこそこまとめ買いしたのですが、これでも1本完食することは少なくて。
今は、1本の内容量が少ない


こちらの『銀のスプーン 三ツ星グルメ とろリッチ』を使っています。

どれにしてもおやつの価格帯はたいして変わらないので、今年増えた分の支出はストック分という感じだと思います。

6年目のおやつ代:21,571円
(前年度:19,386円より2,185円増

おもちゃ

おもちゃでがっつり遊ぶ、ということも少なくなったので、おもちゃはほとんど買っていません。
今年はセカンドハウス用に少し買い足した程度で、あとは使いまわしといただきもので間に合ってしまいました。

6年目のおもちゃ代:1,475円
(前年度:764円より711円増

トイレ

トイレにかかるお金は、システムトイレの「チップ」「トイレシート」、うんち袋の「BOSS」という消耗品だけなので、毎年ほぼ安定ですね。

6年目のトレイ代:16,255円
(前年度:13,369円より2,886円増

雑費

今年の雑費はマウントスクラッチャー(レフィルとセカンドハウス用)と大理石プレート。
あとは給水器フィルターだけです。
いろいろ一通りそろっているので、新しい大物を買うことは飼育当初よりぐんと減りましたね。
うれしいようなさみしいような。。。

6年目の雑費:20,465円
(前年度:39,911円より19,446円減

医療費

6年目、evaの医療費は先日の検診&ワクチンと、『ブロードライン』。
去年も同じことを言っていますが、『ブロードライン』を使うのが相変わらず少し怖いので、3~4か月に1回にしています。
おさんぽはほとんどしなくなりましたが、外でゴロスリはするし、ベランダには毎日出るし、猫が外に出なくともノミ・ダニ・蚊との接触は完全には避けられないので、本来なら毎月やるべきなのでしょうが・・・主の独断と偏見で「毎月は投与は過剰」と考えているので、投与間隔を長くしています。
よい子は真似しないでね。

6年目の医療費:11,731円
(前年度:6,380円より5,351円増

まとめ

合計 87,256円
(前年度:111,021円より23,765円減

1年目 201,808円
2年目  94,546円
3年目  93,727円
4年目  72,773円
5年目 111,021円
6年目  87,256円

合計:661,131円

6年目飼育費は歴代最低額更新とはならず。
しかし、年間飼育費予算はだいたい「10万円」と考えているので、少しおつりが出ました。

これもよく言っていることですが、evaにペット保険はかけていないので、万が一に備えて『eva貯金』をしています。
evaが健康でいてくれるので、そっちもだいぶ貯まってきたのですが・・・万が一の備えですから、わけもなく使ってはダメですね。


はい。
というわけで、年間飼育費の話もかなりマンネリ化になってしまいましたが、<6年目の年間飼育費>のお話は以上です。

7年目もお楽しみに☆


『eva日記 2-247』


IMG_5599
ぬしさん、保険と助成も使ってるんだけど・・・evaより体大きいから仕方ないね



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡