今年最後の<おしっこチェック>やっていこぉ~♪

FullSizeRender

2019年1月、evaがストルバイト尿石症を発症したことから、毎月22日に採尿して<おしっこチェック>をすることにしています。


それではさっそく、今月の<おしっこチェック>の結果を見ていきましょう。

①回数と量
FullSizeRender
11:40 14ml/21:30 16ml/5:00 7.5ml

今回の排尿はめずらしく3回で、トータル量は37.5ml。
回数は増えたけど、1回の量が少ないので、トータル量は増えていません。
夏よりお水を飲む量は減っているかもしれないので、尿量も少なめかもしれないですね。
またどこかで飲水量チェック、やろうかな。

②色・におい・沈渣
異常なし

③おしっこ時の様子
異常なし

④pH
FullSizeRender
7.25/6.75/6.5

前回「毎回6.75すぎて、逆に不安になってきました」と言ったせいか、今月はこうなりました。
お昼ごろの尿のpHが「7.25」とアルカリ側なのはちょっと心配になりますが、その後弱酸性に戻りました。
療法食を食べていたときは、尿のpHがあまりブレずに弱酸性をキープしていたように思うけど・・・。
実は今月、サンプルでもらったグレインフリーのフードをトッピングに使っていました。
療法食でも配慮食でもありません。
1食18g中3~5gほどの使用なので、大きな影響があるとも思えないのですが、pHが変化したことに思い当たる点といったらそれくらいです。
pHが上がりっぱなしになってしまうと問題ですが、1日の中で変動しているようなので、心配するほどのことではないのかなぁと思っています。


ということで、今回もいちおう

【異常なし】

ということにしておきます。


ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:




evaのおしっこの話のあとは、主のおいしいものの話です☆

年末恒例(勝手に『恒例』といって圧をかけるw)ブロ友ぷしゅ猫さんから

FullSizeRender

トレードマークのブダイちゃんがかわいい、沖縄のマーミヤかまぼこが届きました~♡

少し前にいただいたのですが、ご紹介が遅れました。

FullSizeRender

これほんとにおいしいの~♪

練り物大好きな主。
「冬休みの帰省でご実家に」と言っていただいたのに、もう残りわずかですがなにか?w

FullSizeRender

evaにもにおいをおすそわけ。

絶対おいしいにおいだよね。

FullSizeRender
eva「おいしそうだけど、evaは食べられない気がする」

そこらへんの判断、evaはほんとえらいな、って思います。
(だったらビニールも食べないで、って思いますが)

マーミヤかまぼこをいただきつつもご紹介せずにいたら、まさかの追加便がやってきました!

FullSizeRender

こちらは青パパイヤがメインです♪
これも大好きなんですわぁ~♡

『タンナファクルー』は以前もいただきましたが、沖縄版・桐生銘菓花ぱんって感じで好きです。

『黒のショコラ』は未実食ですが、黒糖&チョコでありながらコーヒー味なんですって。
脳がバグりそうです。(わくわく)

そして、そういえばシーサーにもかわいい肉球ついてるよね。←ってことをはじめて感じた気がする、『沖縄 はいさい!シーサー』
こちらは賞味期限長かったので、年末年始に実家でいただこうかな。

FullSizeRender

青パパイヤはさっそく、同梱されていたツナ缶と炒めて。

おいしすぎて箸が止まらない~~~~

ぷしゅ猫さん
いつもごちそうさまですっ♪


『eva日記 2-266』


IMG_6036
eva逃走中



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡