evaと一緒に大國魂神社に初詣に来ました。

無事参拝を終え、次の目的「人形流し」へ向かいます。

IMG_6292

こっちは空いてます。

「人形」は「にんぎょう」ではなく「ひとがた」と読みます。

FullSizeRender

人形流しとは
厄や穢れを人形に移して水に流すことにより取り除くための儀式です

やり方は
一、大麻(おおぬき)を用いて自祓いをしてください
二、人形にお名前をご記入いただきます
三、人形で身体の気になる部分を撫でて 息を吹きかけてくださ
四、小川にご移動いただき人形を流してください

一枚につき初穂料一〇〇円をお納めください

とありますので、その通りにします。

大麻(おおぬき)とは、白い紙のふぁさふぁさのやつですね。

ふぁさふぁさふぁさ・・・

evaもふぁさふぁさ・・・

IMG_6396

主とeva、連名にさせていただきました。

主の病気は全身性ですが、肺と指先をなでなで。
evaは宇宙船ごとなでなで。

息をふぅーっ。
evaも鼻息をふごっ。

IMG_6397

小川に移動します。

IMG_6302

「水神社」の裏にあたるこちらから流れてくる小川に

FullSizeRender

中央に足場があるのでここから

IMG_6301

あちらに人形を流し、厄や穢れも一緒に流します。

FullSizeRender

evaとaiaiの人形、つまづくことなくサラサラ流れ、流れきる前に溶けて消えました。

今年1年もきっといい年になるね。

IMG_6307

梅が咲いていました。

FullSizeRender

もうカプセルの内側が湿気と毛でぐちゃぐちゃです。

参拝を終えてから、たいぶいろんな人にチヤホヤしてもらったevaちゃん♪

うかれているかと思いきや、うーうーえらそうにしております。
※ホントはいろんな人にのぞかれてビビり倒しております

でもやっぱり小さい子にはうーうーいわないんだよね。
いったん、えだいね◎


あとはお守り買っておみくじ引いて帰るだけなんですが、続きはまたあしたにします。


『eva日記 3-9』


IMG_6398
先の1枚(きのうUP分)は「社」が切れてたし、これは「大」が切れてる
今年もぬしさんなにか足りない・・・



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡