2023年最初の<おしっこチェック>、1日遅刻しました。

FullSizeRender

2019年1月、evaがストルバイト尿石症を発症したことから、毎月22日に採尿して<おしっこチェック>をすることにしています。

「vol.48」ということで、48回目の<おしっこチェック>ということでしょうか。
evaがストルバイト尿石症になったのが2019年1月、今から4年前のことなので、なるほど48回目の<おしっこチェック>ということになりそうす!

それではさっそく、今月の<おしっこチェック>の結果を見ていきます。

①回数と量
FullSizeRender
22:20 15ml/12:30 20ml

今回の排尿は2回、トータル量は35ml。
冬場はやっぱりちょっと少ないかも?

②色・におい・沈渣
異常なし

③おしっこ時の様子
異常なし

④pH
FullSizeRender
7.25/6.75

また弱アルカリ性の尿になりましたねぇ。
前回もそうで、「トッピングフードを変えたからかな」とコメントしたのですが、今は通常通り懐石トッピングなので、そういう問題じゃなかったようです。
食事後の尿はアルカリ側に傾きやすい、とも言われていますが、22:20の排尿なので「食後すぐ」というわけでもありません。
尿がアルカリ側に傾いたら即ストルバイト結晶ができる、ということではなく、現に現在ストルバイト結晶は出ていないのですが、「ストルバイトができやすい体質+アルカリ性尿」というのは悪い組み合わせなので・・・うーむ、もうちょっと積極的に尿を酸性にもっていってくれるフードに変えたほうがいいかもしれないなぁ・・・。


今回の<おしっこチェック>の結果は

【異常なし】

ということにしておきますが、フードについてちょっと考えておきます。


ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:



『eva日記 3-21』


FullSizeRender
ちゃんと食べるなら高くても買ってあげるけど



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡