窓辺のevaちゃん。

FullSizeRender

日当たりの悪いわが家ではめずらしい、evaの細い瞳。

FullSizeRender

わが家のベランダに直射日光が当たるわずかな時間を堪能します。

IMG_6731

うー、まぶちい、まぶちい。

蛇みたいな目だなぁ・・・といつも思ってしまうのですが、実際蛇の目なんか見たとないぜよ。

蛇ってホントにこんな目してるのかな?
マンガかなにかの刷り込み?

ちょろっと調べた感じでは、蛇や爬虫類が皆このevaと同じような縦型の瞳になるわけではなく、一部の夜行性の爬虫類(ニホンヤモリ、ニシキヘビ、ワニなど)だけのようでした。

なるほど、夜行性ね。
言われてみれば、明るさ調節でこうなっているんですもんね。

人間と同じように丸い瞳では、暗いところでの視野に限界があるのでしょう。
原理までは調べてないけど。

FullSizeRender

ねこの目のイメージもまさにこの縦長の瞳なんだろうけど、うちはいつも薄暗くてevaの目もまん丸なことが多いから、コレのほうが新鮮です☆


『eva日記 3-27』


IMG_6740
丸い瞳のぬしさんは薄明りでもなにかしらつまずいてる



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡