海を越え、はるばる沖縄からやってきた!

FullSizeRender

たんたかタンカンたーん♪

FullSizeRender

ブロ友ぷしゅ猫さんにタンカンを送っていただきました。

タンカンって、主の行動範囲のスーパーでは見たことがないと思うのですが・・・東京でも売ってますか?
売ってるところもあるかもしれないけど、どこでも簡単に手に入る代物ではないですね。

タンカンとは、

FullSizeRender
こっちはひらがなで「たんかん」だ

ポンカンとオレンジの自然交配でできた、亜熱帯性の柑橘類だそうです。

気温変化が激しく風の強い沖縄で育った「たんかん」は、表面がごつごつ黒ずみやキズがあるのも特徴とのこと。

FullSizeRender

沖縄のみかんですね。
いっぱーい♡

FullSizeRender

大きさはみかんほどですが、皮はみかんよりちょっと厚めなので、説明書き通りスマイルカットしていただきましょう♪

FullSizeRender

切ってみて思う。
皮、そんなに厚くないじゃん。
みかんの皮よりちょっと硬いってだけで、厚くはありませんでした。

説明書きをよく見直したら、「厚い」なんて書いてない。。。思い込み。

FullSizeRender

ちゃんと「固い」「少しかため」と書いてありました。

甘さについては個体差があったけど、すごく甘いものは愛媛の紅まどんなみたいです。
ジューシーで身がプリプリしていて、とってもおいしいです♪
酸味が強いものも、それはそれで爽やかでいい◎


evaは、タンカンのダンボールには興味津々だったけど、中身を出して見せたらぴゅーっと飛んでいきました。

えまたん。
たんかんさん、スマイルカットしたんだけど、どぉ?

FullSizeRender
eva「寝てたのに?」

せっかくだから、ひと嗅ぎ行こうぜ!

FullSizeRender

差し出されれば、律儀ににおいを嗅いでしまう、素直でかわいいえまたん。

IMG_6795

スマーーーーーイル☆

FullSizeRender
eva「ぎゃふん。すっぱいやつ!」

これかなり甘い個体だよ~

ぷしゅ猫さん
沖縄みかんのタンカン、たくさんありがとうございました♪

みなさんも機会があったらぜひ食べてみてください。
おいしいよっ♪


『eva日記 3-31』


IMG_6796

今年もわが家はエア大声で豆まきです



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡