あんずがほぼ満開となりました。

FullSizeRender

春ですね~♪

コロナに関する規制はだいぶ緩和されましたね。

マスク着用ももうすぐ緩くなりますね。
免疫抑制中の主は、コロナがあろうがなかろうが、人の多いところではマスク着用が推奨されておりますゆえ、この先も公共の乗り物や人の多い屋内ではマスクをするつもりですが、暑かったり息苦しかったりするときにまわりを気にせず外せるのはうれしいことです。

スポーツや、それを観戦することも制限がなくなってきた・・・ということで、昨日行われた『東京マラソン2023』の沿道応援に行ってきました!

『東京マラソン』を肌で感じてみたかったのと、大迫傑選手の走りを生で観てみたかった。
マラソン関連のyoutubeを観て陰ながら応援している「ん~、やってみよう!」の三津家くんを生で観てみたかった。
知人がふたり出場するので、その応援も・・・と目的がいっぱいで、これは行くっきゃないのです☆

どこで観たらいいか、いろいろ調べて

FullSizeRender

ここに決~めたっ!
芝公園。
東京タワーとランナーを一緒に撮ろう♪

芝公園は約36km地点。
その1kmほど先が折り返し地点になっているので、約38kmとなる反対車線を再びランナーが通ります。
めちゃいいスポット◎

天気はくもりで最高気温14℃予想。
応援にはちょっと寒いけど、寒くなく暑くなく日差しもなく、走るにはちょうどいいかもしれない。

スタートは9:10。
スタートからしばらくのあいだは家のテレビで観戦し、トップ選手たちが芝公園を通過するであろう時刻の15分くらい前にスタンバイ。

ランナーが目の前を通過するのは一瞬のことなので、動画で撮影しました。
その切り抜きなので画質は悪いですが、

FullSizeRender

日本人トップでゴールした山下選手。
この時点では全体のトップ。

FullSizeRender

同じ先頭集団の中に大迫選手。

走っているというより、跳んでる。
一歩が大きい。

FullSizeRender

ちょっと遅れて井上選手。
んー、速いっ。
動画で撮ってても一瞬でいなくなる。

先頭集団通過から約14分後、

FullSizeRender

日本人女子トップの松田選手と、youtubeで見たことあるこわだ君とくれいじーかろさん。

さらに7分後、

FullSizeRender

三津家~!
「みつか」くんですが、「みつや~」と呼ぶと「みつか、な」と応えてくれます

沿道の応援にはすべて応える
まわりのみんなに元気を与える
全参加者の中で一番楽しむ

そんなことをモットーに、笑顔で跳んでる、銀髪全身白ウエアのイケメン☆

レース後にUPされた動画を観たら、泣きながらゴールしていました。

どうしたの?
なにがあったの?

死ぬ気で走ったけど目標にした2時間半に23秒届かなかった、と悔し泣き。
「みんなに元気を与える」と思ってやってきたけど、自分が元気もらってるんだと実感した。
たくさん応援してもらったのに、その期待を踏みにじったんじゃないか、と泣いていた。

ともだちじゃないけど知ってたよ、そのまじめさ。

「4週連続フルマラソン出場」という無謀とも思える挑戦の4週目となった東京マラソン。
35kmすぎて、めちゃめちゃ疲れているはずなのに、こんなに笑顔の三津家くん。

たくさん元気もらいました◎
なにひとつ踏みにじられてなどおりませぬ。
応援していたみんなからの元気も届いているといいですね。

FullSizeRender

にゃー(猫ひろしさん)
背は低くても、一歩は大きくめっちゃ速い!

三津家くんの通過から30分ほどで、知人①通過。

IMG_7406

こちらからはなかなか見つけられず、なんとランナーのほうから見つけてもらうという・・・。
事前に「芝公園にいます」とお知らせしておいてよかった。

その後知人②も無事通過。

FullSizeRender

ふたりともまだまだ余裕そうです。
このあと6kmほどでゴールとなりますが、この6kmは前半の6kmとは違って、永遠とも思えるほど長いはずですが、主が応援していた上記のみなさん、全員無事ゴールいたしました◎

がんばる人たちって、本当に美しいですよね。
観ているだけで感動して涙が出そうになりました。

たくさんの勇気と元気をもらったけど、それじゃ腹は膨れないので

FullSizeRender

走ってるみんなよりしっかりカロリー摂取。
たいへんおいしゅうございました◎

さぁ、主もがんばろう!


『eva日記 3-55』


IMG_7405
寒い中の長丁場だったので、さすがにevaはお留守番



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡